男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

回転寿司

今は春休み

毎日部活に行っている息子

今日は春休み最後の日だけど入学式準備のために登校

昼過ぎに帰ってくるので昼ご飯を食べに行くことにした

どこで食べたい?牛丼かなあ?と尋ねると

スシローに行きたいだって

ということで帰宅すれば携帯電話に電話しろと言っておいた

12時過ぎに電話がかかってきてスシローに行った

予想通り順番待ち

席数が多いので案外早く案内された

基本的に待つのが大嫌いなのだが今日は息子の為なのでガマン

お客さんの数が多いのでが回っている寿司が少ない

この方がゆっくり食べられて良いかもしれないとも思うが

せっかちなので少しいらつく(笑)

古本屋でワンピースを買いたいと言うのでブックオフに

探したがない。いやあった。人気で古本の割に値段も高い

再考することにしたがもう1軒ある古本屋に行った

全部ではないがワンピースはあったので購入

息子の小遣いで買うので安いほうがいい

ブックオフ350円、近所の古本や250円

この100円は大きい

19巻かなあ、買っていた

親父は援助しない(笑)

親父は昨日黄昏流星群を1冊買ってさっき読んだ

マンガなのに感動して涙を流すんだなあ

これは歳とって涙腺がゆるんだのではなくて感動したからだ

まあいいか

最近はできるだけ息子を怒らないようにしている

息子に好かれようとしているわけではない

そろそろ自由にさせようかということだ

私の考えとしては、息子は自分の思い通りに生きて欲しい

親や家とかに縛られることをさせたくない

精神的にもさせたくない

この家の跡継ぎなんてことも絶対言わないし思わない

息子は息子だ

勉強ができた方がいいだろうと口うるさく言うのもやめた

近い将来に勉強しなかったのを後悔してからやり直せばいいのだ

そんな事を考えると気持が楽になったのは言うまでもない

高校卒業時、大学卒業時かわからないが

親や家を気にせず独り立ちして欲しいと願っている

【春休みの最新記事】

ねんざ

今日も練習

いや、今日は練習試合だったようだ

弁当を持って行くというのでお馴染みのちんちん弁当を作った

現在の電子レンジはぴっぴっぴっだが

今も尚レンジの通称がちんなので

おかずがすべて冷食の場合ちんちん弁当という^^

どうやら練習中に足首をひねったようだ

明日にでも医者に行けと言ったのだが明日は休診

私が使っていた湿布の残りがあったので渡した

開封した湿布はだめみたい

大きいのがあったので切って使えるので使うように渡した

たぶん効き目があるだろう

セリーグが強行開幕??!!

未曾有、筆舌に尽くせない、人類史上希にみる

表現できなくらいの大惨事となった東日本大震災

被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます

なにもできない自分ですが、ほんの少しだけ協力できればと

募金を開始しました

東京電力、東北電力管内では電力不足がです

原子量発電所の被災によるものです

その原子力発電も非常に危機的な状況となっています

電力供給が逼迫している状況でプロ野球セリーグは

予定通り3月25日にリーグ戦開幕を決定しました

東日本大震災被災者に元気を送るためだそうです

電力需要が逼迫しているのにです

それも、莫大な電力消費をする東京ドームでゲームを行おうとしています

市民が計画停電で不便をしている最中です

日本国民全員が野球ファンならそれでもいいかもしれません

ファン離れが顕著なプロ野球がリーグ戦開幕を強行するとは自殺行為です

私はプロ野球の大ファンです

野球シーズンが始まると仕事がないかぎり必ずテレビ観戦します

そんな大ファンでも今回の決定をおかしいと感じます

前売りチケット、年間指定席の払い戻しをしたくないのが本音でしょう

もしかしたら予定通り開幕することによって

停電等で試合ができなくても雨天中止くらいの扱いをしたいのでしょう

姑息ですね

なんか嫌な内容になってしまいました

ゆうちょ定額貯金

ラジオで手持ちの定額貯金が…というのを聞いた

気になっていたのだが内容がわからない

郵便局で内容を聞こうと思っていたのだが聞いていない

今日は郵便局に振込に行った

窓口で現金を渡して椅子に腰掛けて思い出したのだ

随分前に息子名義で定額貯金にしていた

郵便局の窓口で定額貯金は有効なのかと聞いた

考えてみれば阿呆な事を聞いてしまった

10年間定額貯金を解約しなければ普通貯金に入るらしい

金利は低いけれどそのままで置いておくことにしました

でも紛らわしいコマーシャルは迷惑かも

という間抜けな結果でした

野球…続いているなあ

男の子育てというタイトル

変更せねばならないだろうなあ

子育てなんてしてないもの

子供はひとりで育つものなんだなあつくづく思います

息子は中学になって野球を始めました

しんどいと言ってすぐ辞めたくなるだろうと思っていました

恐らくですが、思ったほど練習は厳しくないのでしょう

1年近くも続いてしまいました

私が勉強をしないやつは野球もするなと怒って朝練を行かせない

という状況以外は休まずに練習に行ってます

かといって一生懸命で人よりたくさん練習して上手になろう

なんて考えもしていないと思われます

1度だけランニングに出かけることがありました

その程度です

2年生になってレギュラーポジションを取れるのか疑問です

勉強もしてませんから、高校進学はどうなるのでしょうね

親の希望する自分の母校は無理でしょうね

まあ、私が勉強したというのではなく

時代が良かっただけのような気がします

このブログ、更新頻度が減っています

タイトル変更も含めて方向転換をしたいと感じました

子育てなんてしないのに子育てがタイトルです

自分の身辺を見回して変更していきます

あくまでも自分の身辺や見たこと思ったことなどを

時々書きます

今年8月で55歳

子供の頃なら定年退職の年齢です

体はだんだんと衰えてきます

あっ、頭の方もさらに惚けてますが

そんな事を書こうかなあ

息抜きブログ

言いたいことを言うブログ

そうするとここが痛いやら

今日は調子悪いやらになるかもね

まあそんな感じになると思われます

確定申告終了

3月11日午後2時46分

東日本でマグニチュード9.0というとんでもない

巨大地震が起きてしまった

3日経過した今日になっても被害の全容は把握できない

大きな揺れと想像を絶する大津波によって

生命、財産を根こそぎ奪い取った

そして、原発の事故

これは想定できていたはずだ

原発の事故は想定外ではすまされない

脱原発を考えるべき時期がきたようだ

先週に申告書をメール便で税務署に送付して

確定申告は終わった

厳しい数値は仕方がない

副業…両方とも本業で頑張るしかない

精神的な弱さをどうカバーするかが課題だ

続かないのだ

自然にできない理由を作ってしまう

稼いでいる人達は稼げない者を実践していないからだと言う

その通りなのだが

できない者は小さな躓きを乗り越えられないのだ

幾度もつまずきを経験すると乗り越えたくなくなるのだ

乗り越えるのにはきっかけが必要だ

そのきっかけをつかめるかどうかなんだ

今度こそ乗り越えてみせるよ

TOSHIBA CAF-M16S(W)空気清浄機

花粉症の季節です

我が家にも空気清浄機が必要なのか。と考えました。

それよりもまずは掃除をしないといけないです

掃除に時間を使うのがもったいない(笑)

それよりもブログの記事更新をしたい

そんな毎日です

うちの家族は幸いにも誰も花粉症ではありません

いや、もしかしたら花粉症かも知れませんが

重い症状はありません

自分は時々鼻水が出る程度

恐らく大量の花粉のせいで少しだけの症状なのでしょうね

花粉症に悩まされている皆様にはお見舞い申し上げます

テレビで鼻マスクがいいと言ってましたがどうなのでしょうね

無料コンサルティング

まだまだ運はあるみたい。先日から始めたアフィリエイト教材の作者に無料コンサルティングをしてもらった。今までについた知識を捨てしまってやり直す事にしようと思う。いろんなサイトが作られているが役に立つサイトを作るという事だった。アクセスとクリックばかり考えていた。いい記事を書く事に尽きる。キーワードの扱いにテクニックみたいな事が必要なだけ。披リンクはいらない。もしかしたらスパムの始まりかも。サイト作りの手法さえしっかりやればいい。二つのブログを作って最低限のテクニックはつかんだ。今日のコンサルティングで見つめる方向もわかった。また、そば屋再生のヒントもいただいた。間に合うと信じて実践することだ。

トライやるウィークに関する調査

兵庫県の中学2年生は「トライやるウィーク」で身近な職場で仕事や活動の体験をする。1年生の息子にどんな体験をしたいのか尋ねているようだ。
個人的には少々考え方が違う。同じ仕事体験をするのならある程度の責任を持たせる。自覚を身につけさせるのを目的にすべきだと思う。現状のトライやるウィークは授業の一環だろう。しかし仕事ではない。楽しく仕事体験するだけだ。職場の方も適当に作業を与えるだけ。場合によれば特別に普段行わない体験をさせたりする。本来仕事は生活の糧を稼ぐために働くのである。たとえ中学生だとしても賃金をもらって働くべきだ。働くことの意義とお金の大切さを一緒に勉強できる機会になる。自分が労働で得たお金がどんなに大切な物か知ることができる。今のトライやるウィークは遊園地に行くのとあまり変わりがない。
中学生が稼いだお金をどう使うかを考える事もいいことだ。普段なにもせずにもらうお金と自分が汗をして稼いだお金のありがたさの違い。それを感じたら大事に使うだろう。貯金してもいいだろう。両親にプレゼントをするのもいい。友達と遊ぶのもいい。ゲームソフトを買うのだっていい。普段何気なく使っているお金との違いを体験できるのだ。働くことの意義とお金。そんな事を考える機会を作ってみてはどうだろう。

洗濯ができていない

さあ洗濯物を干そうと洗濯機に向かった

あれ?洗濯物をいれたかごがある

起きてきたときに気づかなかった。間抜けだ

起きたときに気づいていればできていたのになあ

毎晩、風呂上がりに洗濯機に洗濯物を放り込んで

タイマーセットをしている

昨夜はかごに入れた洗濯物を裏口まで持ってきていた

忘れて寝てしまった

気づくのが遅すぎる

さらに今日は用事があって8時には出掛ける

間に合うかなあ

連ドラを見てから干そうかなあ

悩ましい朝でした

最近?物忘れがひどい

途中から記憶が切れていることがある

やっていることが上の空なのか

何度も確認しないと覚えていない

老化現象か

少々体調が思わしくないので気分も下がり気味

気をつけないとうつ症状になる

もしかしたらうつ症状かも知れない

洗濯ができていないことから広がるのでした

仕方がないので朝ご飯にします

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

