ランニング - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

ゆっくり走る

 疲れがとれないのでランニングをやめてウォーキングにしていました。しばらくランニングをしていたのでウォーキングは物足りない。汗すらかきません。それでもウォーキングにしようと思っていました。今夜、夕食後に散歩に出たのですが頭に浮かんだのが「ゆっくり走る」。そうか、しんどくならない程度にゆっくり走ってみようか。走り出していました。ゆっくりゆっくり走ります。気持ちのいい汗が噴き出てくる。やはり、ゆっくりでも走るのは気持ちいい。5.28kmを走ることばかり考えていたので余計しんどかった。明日からのんびりとジョギングです。
 もっと早くに気づいていれば楽だったのに。でも、歩き出して気づいたのだから良しです。
 ダイエットは無理にするのはやめました。栄養バランス、運動、デトックスみたいな事を総合的やっていくことが一番いいかなあと感じます。食事制限や無理な運動はずっと続けるわけではない。やめれば再び太る可能性がある。ですから、日常的な事の見直しが大切だと気づきました。ひとつひとつに大事に取り込むこと。サプリメントだけでもダメだし、どれもが一緒になって一番バランスのいい体を作ることだと思う。ランニングで筋肉がついてくると基礎代謝がよくなるので太りにくい体質ができてきます。頑張りたいと思います。

体調…すぐれず

 ランニングは疲労がたまるので休止しました。ウォーキングに切り替えたのですが、雨や用事であまり歩けていません。昨夜も雨でした。遅くには雨が上がっていたようですが風呂上がりに無理です。
 ランニングと共にほぼ休止状態が腕立て伏せと腹筋。どうも力が入らないのです。気力とかではなく力がはいりません。腕立て伏せは連続でできないのです。原因は疲労かもしれません。しばらくはやれそうな時にだけと変更しました。
 不眠…相変わらずです。時々、猛烈な眠気があって思考が停止するような状態があります。眠いのかとも思うのですが一時的なことが多いです。昨日は朝からそんな状態でした。
 医師ではないのでなんともわかりません。医者に診てもらえとも言われていますが、特に支障がなくがんばれます。様子をみたいと思っています。
 疲労の蓄積が原因ではないかと思いますので、できるだけ睡眠。睡眠がとれないときは横になるようにしています。どちらにしろもう少しがんばらねばなりません。
 ストレス解消にはアルコールも意味あるかなあと休み前には酔うまで飲んでいます。いいのか悪いのか?ただ、気持ちよく寝付けます。

 もしも、こんな症状をお持ちなら心療内科の診断をお勧めします。また、カウンセリングもいいですよ。マッサージもいいのかもしれません。もう少し様子をみて受診します

時間がかかっています

 今週は月曜に走って、火水木金と4日間ランニングを休んだ。所用、仕事、雨といろいろある。さすがに4日も休むとしんどい。昨日は右足に違和感で500mくらい残して歩いた。今日は完走はしたが33分。休んだ結果なのかなあ。
 ランニング中にはあまり深くは考えていない。走り出すと今日は走れるかなあ、体が重いなあと考える。今日は帰りが向かい風になりそうだ。無理かなあとおもったので完走を目指すことにした。それでも2kmくらいから走れるのだが長続きはしない。最後の1kmはかなりしんどくて、でも完走を目指して33分。明日は晴れそうなので走りたいと思っています。

ランニングも継続が大切

 腰痛、雨、脱皮作業、外出等々で走る日が少なくなっている。こんな日が続くと、今日は走りたくない、今日も走りたくない、今日はやめておこう、体調が悪いなあといったマイナスの気持ちばかりがでてきて続かないものだ。ちょうど今がそんな時だ。今日のランニングは雨上がり。もう少し雨が降ればいいのにと思った。帰宅したのが5時過ぎ。CSでドラゴンボールZを見てからにしようと気持ちは完全に逃げている。それでも、走りたくない日は走るの原則から走ることにした。走り始めると非常にしんどい。走り始めたことを後悔した。そうすると、右肺の背中側が痛い。これは大変なのでペースをゆっくり目にした。後半なんとか持ち直して欲しいと思いながら完走を目指すことにした。
 2km過ぎからようやく足が動くようになってきた。痛かった肺も痛みが薄らぐ。いい傾向。ペースを作ることに専念。しかし、暑いこと、若干の体調の悪さもあって汗が多い。汗を拭くとリズムが乱れる。ゆっくり走っていても、走っているリズムは大切だ。少しリズムが狂うとペースを維持できない。そんな思いで汗を拭きながらもリズムを守った。中間点を過ぎてリズムが出てきてからは順調に走った。標準時間31分40秒を目指すことにした。時速10km。最後、少しペースを速めて31分30秒。ぎりぎり標準時間を切った。めでたしです。

久しぶりに走った

 10日ぶりくらいのランニングです。まともには走れないだろう、流す程度にのんびり走るつもりでスタートした。走り出すと足に疲労がないからだろうか走れるのだ。これならばと走った。最初の2kmは11分10秒、中間点14分45秒、残り2km地点18分25秒。ここまではずいぶんと走れたのだ。このまま少しくらい遅くなっても30分そこそこのはずだった。後半、バテた。スタミナ切れ状態。10日ぶりとはいえ走れるようになっているのだろう、腕を振る、足を前に出すを繰り返すことができる。5.28kmを31分11秒で走れたので10日ぶりということで合格だ。明日からも走れる自信ができた。
 どうしても、一度休むと走れなくなる、走らなくなるという気持ちがある。できるだけ毎日走るのがいいと思う。ただ、年齢と体力を考えて疲れが残らない走り方を考えていきたいと思う。
 夕飯は増富のコロッケだった。メンチカツ、鶏ネギ串カツ、コロッケのはずだった。いざ食べようと盛り付けをしていると中身が違うのだ。呼ばれたときに間違えて取ってしまったようだ。前の人か後の人かはわからないが迷惑をかけてしまった。次回からはついているラベルを確認してからレジに行こうと思う。軽率な事をしてしまった。反省である。

シューズの選択

 数日前からの腰痛。といっても軽い張りですが。5月9日からランニングを休んでいます。腹筋や腕立て伏せも腰に負担がかかるのでやめている。いつから再開するかは微妙です。今日は午前中に草刈りをしたので腰にこないかと少し不安。今のところ大丈夫。
 少し休んでいるとはいえランニングをやめる気はない。ストレスの発散と共に体力がつく。筋肉がつく。血液循環からか体温上昇で免疫力アップ。意外だけど考え方に積極性がでる。といいことづくし。
 シューズをそろそろ考えている。膝への影響であえてバスケットシューズを履いている。そろそろランニングシューズを考えようと思う。もちろんクッション性を重視する。価格は安いのが一番だが夏場を迎える事を考えて通気性も重要だ。1万円前後のシューズになると思う。じっくりと検討して決定したいと思う。
 午前中の草刈りだが田んぼの畦のみ。全部するには時間がなさ過ぎる。ランニングをしていたお陰で疲れは感じない。時間を作って田んぼ全体も草刈りをしないといけないとは思うのだが…。近所のみなさん、ごめんなさい。

腰に張り

営業中に腰に違和感というか軽い痛み、張りがあります。車の運転でも椅子に座るだけでも違和感。痛みの少し手前みたいな感じです。風呂上がりに湿布を貼ると少し楽になっています。明日の朝もう少し楽になっているのを祈るのみです。午後からの腹筋、腕立て伏せ、ランニングなどはお休みにしました。ということで早めに寝ます。

臨時に休み

営業終了後に仕込みがずれ込んだので少々遅くなりました。ランニングをすると夕飯が遅くなりそうだった。明後日の予約に大葉がないのと大根が足りなくなることににも気づいた。それで買い物に行ってきました。大葉は10枚もあれば充分です。しかし、業務スーパーでは100枚が最低です。その価格が198円。スーパーにいけば10枚120円くらい。いいやということで買いました。ほとんど無駄になりますが間に合いません。今日の注文忘れが原因です。

ランニング休みは少し考えていたんです。雨ではないかと思っていたのです。雨は降っていません。体力的には少し休む日がある方がいいのです。確実に水曜日、木曜日は走ることができません。無理に走らなくてもいいかとも思います。

ダイエット中ですが、甘い物に負けて食べています。結局負けてしまうので少し食べる工夫が必要です。今日は夜中に食べていますが、これは今日限りにします。栄養バランスダイエットをもう少し整理した方がいいように思います。確実に体重は減っていますが、ストレスが発生しています。我慢が続くとこんな事になるようです。ダイエットの弊害ですね。ストレスが最小限のダイエットが栄養バランスダイエットだと思いますので食べる物を考えてみます。

予定変更で脱皮作業

仕事が終わり帰ろうとしたら雨がポツリポツリ
今日はランニングを休んで蕎麦の脱皮をすることにしました
帰宅後作業開始。ところが、雨はすっかりあがりました
失敗です。走りたかったなあ
というのは、昨日のランニングで、5.28kmを30分ちょうどで走ったのです。もちろん自己記録更新です。走っているときはわからないのですが、新記録だとわかったら気分スッキリだったんです。だから今日も走りたかった。昨日の時速計算をすると、10.56km/hです。こんなに走れるようになるなんて思ってなかった。毎日のランニングで6kmを30分で走れるようになりたいなあと思っていたのがもう少しになっています。まずは走る距離を6kmにしようと思います。ランニングが楽しくなります。靴も走りやすい物に変えようかなあと思っています。今は、クッションを考えてバスケットシューズです。膝、足等が少し鍛えられてきたのでランニングシューズでいいのかなあと思うわけです。もちろんクッション性重視です。一応、アシックスを考えているのです。値は張りますがいい物のようです。

息子がニンテンドーポイントが欲しいというのでファミリーマートで聞いたらわからなかったようです。店に設置の機械で買えるようなのですが、店員さんが知らないのはまずいですね。やれやれです。田舎のコンビニと言われても仕方がないですね。このコンビニ、高校生にタバコが買える店と評判だそうなので、本部にメールで注意をしておきました。改善したかなあ。

記録更新

3日間ランニングを休んだのが良かったのでしょう。5.28kmのいつものコースで自己記録更新です。30分6秒。惜しい!30分切れていました。タイムの確認をしていれば良かった。明日は雨のようなのでいい気分で休めます。 ダイエットの経過は順調です。今日の体重、68.6kg、BMI23.2、体年齢42。自己満足ですが、顔の脂肪が落ちて顔が細めになっています! 腹がたったこと。auで携帯電話のSDメモリーカバーを修理完了したのが19日。今日、24日。また壊れました。電話したところ、通常に使っていて壊れることはないと言われました。激怒したところ、そんな意味では言ってないと弁解。おかしなauですね。苦情にして解約しようかとも思っています。代替機は貸してくれるのですが慣れていないので漢字変換が大変です。明日は雨なので行って見るのもいいかも。明日次第です。休みの日につまらないことで時間を取るのはイヤですね。

そろそろランナーかな

 昨日は脱皮作業があったのでランニングは休みでした。夕方帰宅後走り始めました。走り始め、どうも体の動きがよくない。走り始めたのにやめようかなあという弱気。それでも前半はなんとか走れました。いつもなら1kmくらい走って体が温まってきてから走れるようになってくるのだが今日は駄目だった。しかし、折り返し(2.64km)くらいからやっと走れるような感じ。かえりはまずまずの走りができたようだ。携帯電話を修理に出しているのでタイム測定はできていないが、そんなには早くはないが、32分30秒程度だと思う。
 暖かくなってきて、汗は出るが走りやすいと思っていたのだが、体調の問題なんだろうな。
 この頃思うのだが、後半の方が走りやすくなってきている。少し体力がついてきたのかなあ。膝は今の距離で何の問題もないようだ。ピッチとストライド走法の中間みたいな走り方になっている。ストライドを大きくしても問題がないようだ。

走りました

本日、プロ野球界幕です。阪神タイガースは5-2で快勝です。

一昨日は雨、昨日は脱皮作業でランニングは休み。2日休んで今日はしんどかった。走り始めが特にしんどい。500mくらい走ると休めば良かったかなあと思い、1kmくらいでまだ走り始めたばかりだなあと思う。今日はそれくらいしんどかった。では、ペースを考えずに走れるところまで走ろうと思いペースを考えなかった。2kmを越えたあたりからようやく体が暖まり走る気力が戻ってきた。ここからようやくペースを作ろうと思うのだが、さすがにしんどい日。疲れがでてきた。でも、走る、走る、走る。ペースが遅くなりかけたとき、ちゃんと走ろうという声が聞こえてくる。そうだな、「ちゃんとだなあ」と走った。帰ってみれば、5.28km、31分22秒。標準を31分40秒としているのでクリア。平均時速10kmもクリア。何だったんだろうね。しんどかったんじゃないのと一人ツッコミ。笑います。

走っているといろんな事を考え、そして自分で答えまでだしてしまいます。僕だけかなあ。考えているだけではなくラジオも聞いてるんですよ。でも、頭の中はぐるぐると考えがめぐります。走って頭の血行がよくなるんでしょう(笑)

今日はビール飲んでます

夕方ランニングしましたが、いつもよりしんどかった。原因は軽く走ろうと思ったからだろう。いつも、無理だろうと思いながら少しでも速く走ろうとしていたけれど、今日はゆっくりでいいと思ったのがいけない。1kmを過ぎたあたりからペースをつかめるのだが駄目。2kmを過ぎればペースアップできるだろうと考えていたのにさらにしんどくなる。最後までペースは上がりませんでした。こんな日もあるんだなあ。やはり速く走ろうという意志は大事です。ということで、今日の記録は、5.28kmを35分です。かなり遅いです。

今夜はビール(発泡酒)を飲んでいます。先週サッポロのダブルオフというのを見つけました。カロリー40%減、糖質70%減。これならいいかもです。ただし、アルコールが3%。酔いません(笑)まあいいか。今4個目ですが酔いません。ちょうどいいかもです。

明日は休みなので息子を映画にでも連れてやればいいのですが…。回転寿司にしました。滅多に連れて行ったことがないので大喜びです。

時速10km

 ランニングというのは時速10km以上を呼ぶらしい。それより遅いとジョギングだそうです。名実共にランニングにしたくて走っています。一度だけ、それも最後の2kmを11分50秒で走れたのが初めての時速10kmです。昨日、5.28kmを31分7秒で走ることができ、平均時速で10kmを達成したのです。そこで、今日から5.28kmのコースを31分40秒で標準タイムとしました。これで時速10kmです。今日のタイムが、31分41秒。一応達成です。さらに、今日は風がありました。後半が向かい風になったのですが馬力を出して走った結果です。もし、後半が追い風なら1分は早かったはずです。安定的に時速10kmを走るためのタイムを設定したわけです。

 第一段階の目標が時速10km。次は6kmを30分で走ること。6kmに伸ばすのはもう少し後になります。安定して時速10kmで走ることが目標です。今までの経過だと、昨日や今日のような調子の良い日は続かない。調子の悪い日に時速10kmが出せることが安定した走りになるのかなあと思う。

 前にも書いたが、ランニングは人生そのものだなあと思う。続けることが記録に繋がるんだなあと思っています。  

10年後の自分に貯金

 今日のランニングで自己新記録です。大げさですが嬉しいです!いつもの5.28?qを11分7秒。時速10?qを越えました。走り始めるとあまり調子は良くない感じ。これは少しセーブしないといけないと思いました。軽い向かい風に気づいたのです。前半が向かい風ということは後半は追い風だ!調子は悪そうだがうまくすれば自己新を狙えるかなあと思ったわけです。
 まず、最初の2?q 12分14秒
    折り返し  15分57秒
    残り2?q  19分36秒
    ゴール   31分7秒
この記録を見てわかるように、追い風ということもあるが、最後の2?qが、11分31秒。自分のスピードとしては最速です。変な言い方かもしれませんがちゃんと走れています。
 ランニングを始めた頃は、膝を痛めないようにだけを考えていた。ランニングといいながら、歩くより遅いくらいの走り。今はそんな事を考えなくていい。ああ、走れるようになったんだと思いながら走っています。ランニング、マラソン、人生そのものだなあと感じています。走る前からしんどかったり、無性に走りたくなったり。色んな事がある。でも、10年後の自分の体力を作っているんだということ。そんな事を考えながら、昨日、今日と走れます。  

追い風に注意

今日は定休日なので4時過ぎからランニングです。ランニングの時は大阪ABCラジオを聞きながら走ります。水曜日の「元気一番」のゲストはキダタローさん。おすすめの本を紹介してくれます。今日は百田尚樹著「風の中のマリア」。大スズメバチの話です。キダタローの本の話は以前から好きで、山崎豊子著「沈まぬ太陽」を知って読んだのを覚えています。本の内容もいいのですが、紹介の仕方が最高です。

5.28qのコースを走っています。堤防なので風の強い日が多いのです。今日は行きが追い風、帰りが向かい風。往路はゆっくりと走る予定でしたが追い風でつい走ってしまいました。帰りは強い向かい風です。当然なかなか前に進まない。さらに前半のつけがやってきたようで、膝が痛い。時々歩かなければなりません。結果、35分10秒とかなり遅い結果となりました。いつも思うのですが、前半の追い風は乗らずに体力温存に気をつけるということです。

今日も走れたということで満足です。最近気づいたのですが、ランニングでダイエットするのは長期間かかるようです。ですから、食事を減らそうかどうか考え中です。間食をやめるだけではなかなか大変です。

完走ならず

たいそうなタイトルです。いつもの5.28qのランニングに行ってきました。走り始めは快調に走れたのは軽い追い風のせいだったかもしれない。2qを12分切った。いつもよりハイペース。気温が低く汗がでない状態。折り返しも早いです。少々オーバーペースだと思いながら走っていました。残り2qくらいから右膝横あたりに軽い痛み。どうかなあと思いながら走る。だが、痛みがあるので歩くことにした。少し歩いては走った。残り400mくらいになると体が温まってきたようで汗が出てくる。膝の痛みは消えていた。どうやら、急に冷え込んだ気温で走っても体が冷えていたのだろう。最後の方を歩いたとはいえ、5,28q、34分30秒。走っていれば自己記録だったのにね。まあ仕方がない。膝はもう大丈夫のようだ。

ゆっくりのんびり走っていればいいのだが、どうしても快調に走りたい。そのうちにフルマラソンを走りたいとまで思う。ランニングは不思議な魅力がある。面白いのは、まったく知らない人と出会ったときでも速く走っているように見せたくてオーバーペースになりがち(笑)

ランニング

毎日のようにランニングをしています。最初はウォーキングでした。背筋痛がひどいので整形外科に行きました。背筋痛はおさまりません。ずっと放置していました。背中が痛い毎日です。ある日、知人が鎮痛剤を飲むの一つの選択と教えてくれました。近くの外科クリニックで診察を受けました。まず、背中の筋肉を柔らかくしていこうと言われました。注射、リハビリ、鎮痛剤での治療。リハビリは気持ちがいいので通いました。が、外科クリニックの評判がよくなってきてリハビリを受けていると夜の営業に支障が出るようになってきました。気持ちはいいがよくなりませんのでやめてしまいました。そこで、ウォーキングをはじめたのです。一昨年の5月頃だったと思います。驚くことに背筋痛がかなり薄らいでいるのです。手軽でタダです。ウォーキングを続けているうちになぜか走りたくなったのです。一昨年の8月です。足を痛めると大変ですのでほんの少し走る程度でした。往復3qくらいを歩いたり走ったりのような状況です。9月になった頃、できるだけ走ろうと考えた。1週間走っていると膝が少し痛い。これは筋肉痛だろうと思い、走っていれば治るだろうと勝手に判断。毎日走っていました。しかし、9月中旬頃、膝が痛くて熱を持っています。膝の炎症を起こしていたのです。日常生活に支障が出始めたのでランニングを中止。ウォーキングも中止しました。2ヶ月経った11月頃、絶対に走らないことと誓ってウォーキング開始。歩ける日と限定して歩き出しました。去年の5月頃だったと思います。やはり走りたいので走り出しました。膝に神経を使いながらです。クッション性の高い靴を履きゆっくりとゆっくりと走り出したのです。随分の日数が経過。11月頃から普通に走っていいのではないかと走り方を変えました。距離ではなく30分走ることにしました。その次に4qを走り、それが延長して現在は5.28q。今日は32分50秒で走ることができました。

背筋痛はどうなったかですが、現在は凝り程度です。これは仕方がないと思っています。ただ、背筋痛のおもな原因は、仕事もあるでしょうが酒のせいでした。今は、休みの前日に少しだけ飲むようにしています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

