Wii - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

クラブニンテンドー

クラブニンテンドー。登録しておくとニンテンドーオリジナルグッズがもらえるということを知ったので息子に伝えた。十数枚のシリアルナンバーを見つけた。そのうち数枚は期限切れ。数枚を登楼するだけで160ポイントできた。グッズをもらえる日は近い。 Wiiは毎日のように遊んでいるようだ。WiiFitも購入しているのだが初期設定が面倒なので使っていない。息子に頼んで最低限の設定だけはしてもらおうと思う。大人でも楽しめるので息子とやってみようと思う。 インターネットの接続にもWiiは500ポイントのニンテンドーポイントが必要らしい。いつでもインターネットの接続ができるようにしておいた方がいいと思うので明日にでもポイントを購入することにする。

Wiiは箱のまま

なかなか使わせてくれと言わないのでそろそろ出させようかなあと思っています。なにか怒らせるような事があったときに、禁止する物を作っておかないとしんどいのです。これをしてはいけないものを作っておくとその時点で終わりにできるんです。で、もういいよと使わせるともう怒ってないと思わせるのに都合がいいわけです。宿題もやっているようだし、洗濯物もきちっと畳んでいるし、問題ないようです。明日は金曜日なのでWii解禁です。

定額給付金ですが、反対です。でも、ありがたくいただきます。市から申請書が届いたので必要事項を書き込み、免許証のコピーと通帳のコピーを同封してポストに投函した。3月中の支給になるようです。もちろん、消費支出というより車検代の一部として使います。足りませんが助かります。でも、景気対策になるのかなあ。数年前の地域振興券の教訓を覚えてないような気がする。あの時もおかずに消えただけ。消費拡大にはならなかった。頭のいい人がいっぱいいるのに間抜けですね。

昨日のこと

昨日、帰宅すると息子の友達が3人、台所から出てきた。台所は友達をいれてはいけないときつく言っていた。僕がいないことをいいことに友達をいれてWiiで遊んでいたようだ。台所は掃除が行き届いてない上、いくつかの書類等を乱雑に置いてある。子供といえど他人を入れてはならない部屋。それは常々きつく言っていたのだ。それを守らなかった。いえ、恐らく僕がもう少し遅いだろうと予想していたことだろう。帰ってくるまで遊んでいてばれなければOKのつもりだった。予想外に早い帰宅であわてた。そういう事だろう。こういうことは大嫌いなのでしばらくWiiができなくなる息子。壊してしまわないだけましだと思えば楽なんだろうけど。今現在許していません。面白いことに手伝いが丁寧になるのです。時々大爆発で怒るといいのかもしれません。怒るとエネルギーがいります。夜にいろんな事をしないといけないのでしんどくなります。ほどほどですね。今回はいつWiiを再開させるかです。

Wii到着!

Wiiが自宅に届いた。息子から電話があったので出していいよと言っておいた。帰宅すると段ボール箱がテーブルの上にあり、エアークッションなどの緩衝材が散乱。Wiifitが狭い狭い部屋の真ん中に置いてある。その谷間のようなところで宿題をしている息子。まったく片付けをしていません。それを見て、もちろん怒鳴りまくりです。即座に梱包に戻させました。送られた段ボールに収まっています。さて、いつになったらWiiは使えるようになるのでしょうか?
でも、もの凄くいい事を考えさせようと思います。Wiiが届いて嬉しかったのはわかります。箱から取り出して設置もいいですが、空箱や梱包材の処理をしていないことに気づかせようと思います。なぜ、叱られたか。どちらでもいいという親もいるでしょうがいい機会ですので教えます。Wiiで遊ぶには設置して、箱はもしもの時の為に保管。その他の梱包材はゴミとして捨てるか保管する。こんな簡単なことを覚えて欲しいと思います。
店をしていて気づき事がいくつかあります。食器や容器を片付けた後、どうやって収納するかが問題です。所定の位置に適当に入れるのは良くないのです。元入っていたように収納するのが基本です。それは、次に取り出しやすいように収納するということです。色んな方法で綺麗にしまうのではありません。ある日、シール容器をきちんと整理してくれたパートさんがいます。大きな容器の中に小さな容器を入れてしまいました。収納は綺麗にできましたが、小さな容器の場所がわかりません。これでは収納とは言えません。扉を開けたら見える位置に普段取り出す物を置いておかなければなりません。
話がそれましたが、Wiiを取り出して、その箱も保管してもしも仁備えるということを覚えて欲しいと思っています。

Wiiが届きます

念願のWiiは今日発送されたようです。注文先からメールが届きました。本日発送したというメールでした。問い合わせ番号で検索したところ、午後5時21分に富山県高岡にあります。明日午後に到着するのではないかと期待しています。注文詳細はこちらですhttp://ameblo.jp/yu-raku/entry-10212961680.html

夕方お隣さんが見えられました。今年の隣保長さんです。昨日、隣保の旅行だったのですが、仕事ですので参加できませんでした。おみやげをいただきました。それと、旅行代金の一部を返金していただきました。助かります。おみやげは鯛ちくわでしたので夕飯のおかずにしました。夕飯は他に、唐揚げとキャベツの千切りです。むっちゃ簡単でした。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

