こども病院 - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

定期検診

こども病院の検診は当初10月20日の予定だった。

10月20日は組合の用事ができたので1週遅らせたが

中間テストとぶつかってしまったため

12月1日変更してようやく定期検診ができた

検診の結果は順調で次の検診は1年後

斜視というのは手術しても戻りがある

うちの子は2度の手術でなんとか安定しそうだ

お客様でこのブログを読んでいただいて話をうかがった事がある

そのお客様は3度の手術で安定したそうだ

これで安定してくれるといいのだが

4月から中学生になり野球を始めた

それでも食べる量が多くならなかったのだが

最近はたくさん食べるようになった

ようやく筋肉がつきだしたんだろう

その為に代謝がよくなってお腹が空くようになったみたいだ

中学から始めた野球

どこまでうまくなれるかだなあ

遅いので無理だろうが頑張る気持を育成して欲しい

よっぽどの運動神経でも中学から始めたのでは難しいだろうなあ

試合に出てもボールはバットに当たってくれない(笑)

何かをみつければいいし、良い思いでだけでもいいよね

経過良好

9月1日に斜視の手術を受け1ヶ月後の検診。良好と言われた。外斜視は戻りが多いらしい。最初は左目、今回は右目。どうやらというか、両目で見るようになったとのこと。更に戻りの可能性もあるらしいが、経過良好とのことでひと安心。次回検診は半年後、次は中学生なんだなあ成長を感じる。

病気、怪我の多い子だ。親の方は53年間入院の経験はない。息子は、3歳で川崎病。骨折、斜視の手術と5度も入院している。これからはこんな事がなければいいのだがなあ

退院

本日、無事に退院しました。ささやかに二人でうなぎを食べました。息子はうなぎ丼大盛を食べきりました。僕はうなぎ丼上。小鉢がついてます。少々はりこんだのです。明日からは普通の貧乏食です。目は、手術の後なので赤くなっています。1日4回の点眼は自分でできるようになっているんです。明日から学校に行くのですが夏休みの宿題は終わっていない。どんな言い訳をするのか?

手術中

先ほど手術室に入りました。麻酔も含めて1時間程ででてくる予定。 昨日入院はしたのですが、即外泊ということになり自宅に帰りました。今朝、こども病院にやってきたわけです。インフルエンザ感染があったようです。こども病院ですので特に気を使うみたい。 斜視の手術は前回が左目、今回は右目となるそうです。目は左右が互いにバランスを保っているのでそんな手術になると聞きました。 まもなく無事に手術を終えて出てくると思います

入院

息子は今日入院して明日手術です。入院手続きを済ませところ。斜視の手術。三年半前は右目、今回は左目。今回で完治するだろうとのこと。前回は最初から70パーセントの人が再手術と聞かされていた。今回で終わりになりそうだ。

手術前検査当日

先週、見事に忘れました。今日は臨時休業してこども病院にきたところ。眼科は診療日ではないので待合室は空いています。前回の手術で何をしたのか忘れました(笑)指示に従うのみ。待合室に来てから女医さんが二人診察室に入っていきましたが、若くて美人。目が悪くなったのか。それとも、本当に美人なんだろう。

手術前検査

 昨日のこと、明日はこども病院の検査だと話していたのです。バッグを変えたばかりだったので整理と確認で保険証とかを見ていました。その中にこども病院の予約票があります。赤字で書かれた文字をみると…8月18日手術前検査とあります。なんで?よく思い起こせば、連休の週なので18にで大丈夫だと思っていました。が、実際には19日と思いこんでいたのです。こども病院に電話してみました。本気で変えてもらおうと思ったのですが、手術前検査は火曜日と金曜日。なんとかならないかと掛け合ってもらったようですが無理でした。来週の火曜日に変更となりました。25日は臨時休業にします。手術前検査を伸ばすと手術自体を延期しなければならなくなります。そうなると3ヶ月後か半年後になります。もしかしたら中学になってしまいます。休業日で対応することにしました。気づかないまま、今日、こども病院に行っていたらもっとしんどかったなあ。不幸中の幸いと判断します。来週は間違わないようにしたいと思います。

斜視の再手術

 9月1日に息子の斜視再手術が決まっています。医師から水疱瘡の予防注射を受けておくように言われていました。前回の手術の時に水疱瘡の予防接種を受けたかどうか記憶がありません。早く予防接種をしておかないとと気になっていました。失礼とは思いながらかかりつけの小児科に電話しました。快く水疱瘡の予防接種の有無を調べて電話していただけました。幸いにも平成17年11月に摂取しているとのことでした。ひと安心です。母子手帳への記載をしていただけるとの事でした。近いうちに小児科に行こうと思っています。
 入院準備もそろそろしておかないといけません。パジャマは入院まで新しいのを買いません。4日間の入院予定なので2枚買って1枚は予備を古いので我慢です。
 入院が8月31日月曜日、9月1日が手術となりますのでこの週は3連休となります。お盆は休まないのでちょうどいい感じです。と確認すると今年はお盆が定休日にかかりません。通常通りの定休日として8月31日の月曜日は臨時休業します。
 退院の日は夕方まで病院にお世話になります。可愛そうなんですが6年生なので大丈夫でしょう。
 先日、mixiのマイミクさんが来店されて斜視の手術の話をされていました。3回の手術を経験されたそうです。うちの子は2回目です。もしかしたらまだあるかもしれませんが目は大切です。きちっと治してやりたいと思っています。

再手術決定

3年前、左外斜視で手術をしました。手術後すぐは順調な回復だと思われましたが、半年前の検診から戻りがきているというので、1日1時間右目に眼帯をして左目だけを使う指示があり実施していた。今日の検診で、目は揃っているが角度が広がりすぎているとのこと。再手術が決定しました。月曜日入院、火曜日手術、金曜日退院というスケジュールです。夏休みが終わる頃にしてもらいました。お盆が空いていたのですが、やはり休みにくい。8月31日入院、9月1日手術ということになりました。痛い目にあいますが、今後の視力低下よりいいです。治療費は、お陰様で無料ですので食費と若干の費用だけです。いい加減な街だと思うのですが、小学生の医療費無料は助かります。他の街で母子家庭が医療費無料というのを聞きますが小野市ではできませんでした。来年度からは中学生まで医療費無料になるらしいです。非常に助かります。ただ、そんな医療費無料に便乗して儲けている医療機関もあるようです。歯医者さんで息子の検診していたとき歯科医を見ることはほとんどなかった。治療もなかった。医療費が有料だった頃、3ヶ月に1回だとか言っていたのにいつの間にか毎月の検診になっていた。もちろん歯科医は見に来たことはない。どんな資格をもった方かは知らないが、若い女性が口内洗浄をしていたのかも。それに気づいて行かなくなりました。話が脱線しました。我が町小野市は義務教育まで医療費無料です。子育てには向いているかもしれませんね(笑)

定期検診

明日は半年に一度の検診です。左外斜視。手術をして2年。戻りの兆候が見られたので半年間、1時間の右目眼帯で左目を動かした。さて、その効果は?斜視の再手術は多いらしいので仕方がないだろうが、何度もメスをいれるのは可愛そうでならない。明日の結果次第か、または継続的な観察か。思い悩むより明日だなあ。 半年に一度のこども病院だが意外に楽しみにしているのが昼ご飯。こども病院の食堂は美味しいのです。できたら食べたいと思うのですが診察が早く終わると待ちにくい。明日はどうかなあ。一応、朝8時前には出掛けるつもりだ。駐車場が少ないので9時までに行かないと注射できない可能性がある。 今まで、こども病院の受診日は学校を休ませている。明日も休ませることにした。早ければ11時に学校に連れて行けるが確約ではないので休ませる。

定期検診

半年に一度、兵庫県立こども病院に検診に行きます。斜視の手術をしたのでその後の戻りの検診です。手術しても戻りが大きいと再手術の場合が多いそうです。3月11日に行きます。
斜視とわかったのが川崎病の定期検診の時でした。川崎病の1年に1回の定期検診の時、担当医師が「この子斜視だよ、眼科で診てもらいなさい」の言葉からです。早速近所の眼科で受診。即座に手術かもしれないのでとこども病院受診の予約を入れてもらいました。こども病院で受診後、2年で手術。現在です。前回の検診で戻りの傾向があるそうです。次回の検診で再手術か経過観察かの結果がでるのではないかと思っています。医師の指示で1日1時間程度眼帯をして、斜視の目を強制的に使うようにしています。手術は数日の入院ですが、やはり痛いようですので手術しないほうがいいですね。

川崎病、左肘骨折等々入院は11年間で4回。元気そうですがたびたび入院しています。僕は52年間入院をしたことがありません。

川崎病の話は別の機会にします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

