父子家庭 - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

タイトル少し変更

この頃更新していませんでした
営業成績が悪くて完全閉店の危機
あまり元気な気持ちが起きなくて更新も時々でした
2011年は少し更新してみようかなあと思います
息子は中学で野球部の練習がんばってます
練習がきつくてやめるかなあと思ってたんですが
どうも周りの体裁上やめないみたいです
それもいいかなあと思っているところ
そんな息子ですが筋肉が少しずつついてきています
スポーツ選手の体型に変化してきている
正月休みで練習も休み
ランニングくらいしないといけないよと言ってますが
それは無理のようです(笑)
昨日から3日間の予定で母親のところに行ってます
本当に心入れ替えて大量に更新します
特にそば屋のこと、本当のところを書きます
借り入れをするのか?営業をひとりでして人件費を減らすか
いろんな事が考えられます
副業もひとつの考え方
そんなこんなをいっぱい更新する覚悟です…ホントカナ

児童扶養手当

父子家庭にも児童扶養手当が支給されるようになりました。
大変助かります。広報で確認しようと思います。
検索してみたところ小野市のHPで告知してありました。
それによると「父子家庭認定事前相談の予約をしてください。」
早速電話してみます

追記
先ほど小野市役所に電話して父子家庭認定事前相談の予約をしました
2週間ほど先に予約できました
持参書類がありました
・父と子どもの戸籍謄本(原本)
・父と子どもの健康保険証(写し)
・父の年金手帳
他に振込口座も用意が必要です。

小野市の場合の窓口は子育て支援課児童福祉係です
所得に応じて全額支給、一部支給があるそうです
詳しくはお住まいの市役所等に相談してみるといいようです

医療費助成

先日、父子家庭でも医療費助成が受けられると知ったので市役所で申請してきた。戸籍謄本が必要だといわれたので市民課でもらった。といっても同じフロアの窓口。 母子家庭等で父子家庭が含まれている事を知らなかったことが間抜け。子供はもともと医療費は無料だったがこれからは僕の分と一緒に母子家庭等医療補助になるそうだ。過去の医療費は領収書があれば還付されるらしい。領収書なんてないよなあ(笑) 月末に子供が入院することを言うと、食事代が50円安くなると教えていただいた。ついでに申請した。 市役所の職員が意外に親切。驚いた。

医療費補助

ブログを書いていて偶然気づいた。我が小野市でも父子家庭に医療費助成をしていた。知らなかった。明日にでも市役所に電話をしてみよう。親の僕の分の医療費も補助されるらしい。数年前調べたときは母子家庭に限られていた。今日、市役所のHPを見ると母子家庭等となっていて父子家庭も含まれるようになっていた。恐らく広報に書かれていたのだろう。読んでいない。知らない。対象家庭に連絡してくれるサービスがあってもいいと思う。いや、もしかしたら通知があったかもしれない。送られてきた郵便物は開封することもなく放置していることが多い。これはいけないと痛感。郵便はDMも含めて到着した日に確認していこう。現状の経済状態で医療費助成があるとしたらありがたい。病院に行きやすい。早く知っていれば冬の医療費も無料だったのに。還付申請も可能だろうが領収書がない(笑)
どうやら父子家庭にも何らかの助成が増加しているのかもしれない。欠かさずチェックしていこうと思う。市の広報誌も読んだ方がいいな。父子家庭連合とでもして情報連絡会もいいのかなあ

厳しいです

変なタイトルです。今朝、帰宅するとまだ起きていません。洗濯機が古く、少々水漏れがします。息子は起きてきて水道の栓を閉め、脱水をかけなければいけないのです。今朝は起きてないので脱水がされていません。僕は機嫌悪くなります。息子はタイミング悪く起きてきたのです。そんなで、いつものおかず「ベーコンエッグ」はなしです。まあ、夜には何事もなく夕飯にでようと考えていました。あっ、朝、ベーコンエッグを作らないと数分時間が楽になることに気づきました。明日からどうしようかな。
夕飯は日曜日の定番になりました。うどんです。夕飯も早く終わり片付けが終わり今日こそ早めに作業にかかれると思って椅子に座ったら居眠りしていました。時計を見ると9時前です。2時間だけでも作業に集中します。なんの作業?アフィリエイトです。また、アフィリエイトは書きます。アフィリエイトで収入があるとそば屋を続けていけるのです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

