父 - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

携帯電話依存症

昨日携帯電話が故障しました

グリーをやろうと携帯電話を開けたら画面がでない

少し光る、途中から線が出て、放置したら電源が入らなくなった

携帯電話が使えないと不便と言うより不安です

恐らく携帯電話依存症、間違いないでしょう

夕方ショップに行って修理を依頼しました

ケースにヒビが入っているので交換が必要

それだけで5千円近く掛かるとのこと

納得がいかないので修理せずに返ってきてもいいということで

預けてきました

それにしても携帯電話ショップの窓口は

融通の利かないお役所みたいです

ケースを交換する必然性を説明できないのに

保証できないから交換しますだって

どうしても納得いかないので、つい、それなら壊れないケースを作りなさい

と言ってしまいました

代替機を借りてきましたがケースの破損で5千円必要だそうです

でも必要だから借りてきました

大事に袋にいれてできるだけ使わないようにしたいと思う次第

携帯電話の愚痴はいっぱいあるのでまたあとで書きます

ランニングか脱皮か

帰宅後、ランニングしようか蕎麦の脱皮をしようかと考えていました。阪神巨人戦をやっていたので見ましたが。阪神は負けました。どちらでもいいのですが、結局、ランニングと脱皮の両方をしました。よく考えればゴールデンウィークでそば粉は多めにいります。まあ、そういう判断で脱皮をしました。明日は日曜日で憲法記念日です。お客さんがたくさん来てくれることを祈って多めの仕込みにします。今夜は早寝することにします。

ランニングはまずまずの日が続きます。今日は5.28km、29分20秒。前半ハイペースに入り、後半スタミナが続けばいい記録みたいな走りをしています。体力強化が狙いです。それと、マラソンを走るペース作り。ある程度の距離を走るのはリズミカルなペース作りが大切だと思います。この頃、後半にリズムがとれる傾向なんです。前半が大事になってきます。体が暖まって汗が出だすと足が軽くなった気がします。体力がついてきたようです。日によっては前半にスタミナを使うと後半が走れない日があります。そんな時は、リズムに乗る努力と一定のストライドを保つことに重点をおいています。いわゆる、ちゃんとした走りをしようと頑張ります。さらに、ランニングが楽しくなります

パソコン故障です

ピンチです。自宅のデスクトップPCが起動しません。ピーピーとなって全く起動しないのです。購入したパソコン工房明石店に電話しました。3年保証で修理費が入らない可能性があるようです。買い物に行く予定でしたが急遽パソコン工房に向かいました。夕方は混むのでイヤなんですが、預けるにしても速い方がいい。パソコン工房明石店に到着。みてもらいました。どうやらメモリーが駄目なようです。512MB×2がどうやらだめ。交換してもらいました。ラッキーです。取り付けたメモリーのチェックをしたいとのことでしたが、チェックは自分ですると言って持ち帰りました。今は快調に動いています。
パソコン工房明石店の方針はわかりませんが、持ち込んですぐに見てもらえるのはありがたい。かなり多くの組み立て等をやっているらしいが見てもらえた。帰り際思わず「おおきに」と言っていた。
忘れ物がひとつ。USBメモリーを買い忘れた。1個紛失、1個破損で手元には2個しかない。重要データーは複数のバックアップで安心ということ。破損のメモリーは読み出しができたのでHDDに保存中。かなり低価格になってきたので上手に使い分けることにしたい。外付けのHDDでバックアップするのもいいなあと思っている

作業忘れ

夕方帰宅後、蕎麦の脱皮作業を始めた。作業は機械の都合で蕎麦の選別と脱皮を同じ機械で行う。まず、粒選別。玄蕎麦をある程度脱皮粉のホッパーに入れて選別をする。5oの網を使いそれ以下の玄蕎麦を落としていくわけである。作業と並行して夕飯準備。今夜は野菜炒め。キノコと野菜を切る。肉は鴨の脂身を使う。だいたいの準備ができて野菜炒めを作る。この頃になると玄蕎麦の粒選別がほぼ終わる。続いて脱皮の作業に入る。機械にまかせられるので放置。問題なく脱皮ができていく。その間に夕飯を食べる。
夕飯を終えてしばらくすると脱皮機を止めに行く予定だったが失念した。9時半頃風呂に入ろうと風呂場に行くと、なにやら納屋の電気がついているのに気づいた。そうか、脱皮をしていたんだったとようやく気づいた。あわてて脱皮機の電源を止めにいった。2時間ほど余分に動かしてしまった。途中、PCの前で寝てしまったのも忘れる原因かなあ。まあ、詰まったりせず無事に脱皮終了していたのでよしだろう。

理系くん…最近もてるらしい

現在52歳、独身。もてたいですね^^
どうやら理系くんが最近もてるらしい
残念ながら文系です
それも、理論なしの理屈っぽいだけ(笑)
理系くんがそばを打ったら
幅や長さ、水分含有、断面など調べるんだろうな
そんなのはナンセンス
真の文系はなんの調査もなく、さも理論があるがごとく
へりくつをこねるのです

そばの3たて?ある人は4たて?
そばの3たては疑問です
さらに「たて」の基準がない
碾きたて、打ちたて、湯がきたてを3たてと呼びます
穫りたてを加えて4たてとも
穫りたて…ダメです、少し熟成したらおいしくなります
碾きたて…1週間ぐらいは変わりません
打ちたて…包丁下というぐらいに打ちたては湯がけません
湯がきたて…好きずきです
と言いながら、少しでもおいしいそばを提供しようと頑張ります

今度はHP作成に挑戦かも

 今日は定休日。休みと言っても大は学校です。ご飯を食べさせて7時半には行かせないといけません。目が覚めたのが6時過ぎ。体が重い。洗濯機だけ動かしてみそ汁を作る。PCメールチェックなど済ませて朝食。洗濯物を干して…。体が重いのでベッドに戻り午前中寝てました。昼食後、やはり体が重い。ブログのチェックをしていましたがしんどいので少しだけ横になってました。今日の休みは何もできませんでした。

 HPの製作や修正ができたらと2年ほど前にDreamWeaverを購入しましたが使っていません。インストールしただけで歯が立たないと思いこみ放置。先日もう一度みたら、使えます。最初は勘違いがあったのでしょう。DreamWeaver自体にもFTPソフトが入ってるようですが、慣れるまではとnextftpをインストールしました。これでHPの更新ができます。相互リンクの依頼を放置していたので連絡しようかなあと思っています。HPはテンプレートと解説書を使って作りたいと思います。アフィリエイトというか、物販のサイトをつくりたいと思っています。もちろん、そばの通販も入れます。近隣の特産物を通販するのもいいかもしれません。アフィリエイトの一環でやります。アフィリエイトは最低でも半年は基礎作りのようです。それに気づいたのでサイト作りからです。サイトを開始して半年辛抱ということです。いつになるのでしょうね。

蕎麦辞典紛失

そばを打つのに何の支障もない本
ブログ記事を書くときに確認する本です
蕎麦の用語だけは間違うといけないので
必ずチェックします
2〜3日前から行方不明
そばに関することは恐る恐る書いています
残らなければそこまではいいと思うのですが
誰かが読む可能性があるので
できるだけ慎重に書きます
新たに注文です

本日は眠いので別のこと

他でも書いているのですが
笑進笑明
http://ameblo.jp/yu-raku/entry-10162385604.html
で読んでください

タイガース首位陥落

タイガースファンの父
昨夜から機嫌が悪い
大にあたります
タイガースが負けた日は近寄らないように
どうしようもない虎キチの父でした

休日でしたが…

今日、アフィリエイトの先生と会う約束だったが急用でキャンセルのメールが今朝届いた。時間ができたのでいろいろできるなあと思っていたのだが、しんどいなあと横になると昼過ぎまで起きられなかった。買い出しや明日の準備があるので起きてなんとかこなした。疲れなんだろうとは思うが少々情けない。
今夜は早寝です。明日頑張ります。
大は9時半に寝ました。運動会の練習で疲れているようです。
そうそう、運動靴を買いに行ったのと、じいちゃんに自転車を買ってもらったんです。近くのサティーに行ったら20日に5パーセント引きと教えられたので出直します。もちろん、予約は済んでます。乗り方が激しいのでしょう、いつまで乗れるかな。

少々休憩…眠くて(笑)

もしも更新を楽しみにしていただいている方がいましたら
大変申し訳ございませんでした
数日不眠に悩んでいたのですが、昨夜は猛烈な眠気が
やってきました。これは眠れそうだと思って寝たわけです
お陰様で、少し眠れました。
歳をとるとこんな事もあるのですね
不眠症みたいのを経験したことがないので
戸惑っていました
開き直って起きていようと決心したところでの眠気
笑います
この日記を書き始めて1週間程度です
少し休憩ということでお許しください
書き始めて、色んな事があったんだと再認識しています
書けない事もあるのですが、できるだけ書こうと思います

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

