息子 (3) - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

散らかり放題

今朝、息子の部屋に入りました
足の踏み場がありません
洋服、雑誌、教科書その他が散らかり放題 
想像を絶するという表現をしたのですが、どうも懐かしい
そう、子供の頃の自分の部屋にそっくり
親に根こそぎ捨てられた経験もあります
どこに何があるかもわかっていたつもりです
息子はどこに何があるかはわからないはずです
ゴミ箱状態です
さて、いつ叱ろうかなあと考えてます
今日が水曜日なので金曜日の午後まで待ちます
金曜の夕方叱って土日に片付けさせることにします
ただし、やらないと思うので日曜日のラーメン屋での夕飯がなくなります。いつものパターンです。きれいに片付けてくれるといいのですが、もしも綺麗だと気持ち悪いなあとも思います
こういうのを叱る時は自分の事を棚にあげないといけません
そうです、食卓の自分の周りは書類の山です
処理しぜず放置しているのです
これを指摘されると即刻やらなければならず大変です
子供を叱るときは大変です

インフルエンザ

 今朝、熱があるので近所の開業医に行かせた。僕は仕事なのでひとりです。診察の結果はインフルエンザ。クリニックから電話があってじいさんが迎えに行った。タミフルと解熱剤を処方されて飲んでいる。ベッドに行かず台所で毛布をかぶってテレビをみています。タミフルがきいて明日には元気になるかなあ。息子がインフルエンザだと忙しくなる、洗濯物の取り入れとたたみ。お風呂の準備。それにいつもの夕飯準備。今日は蕎麦の脱皮もあって大忙しだった。
 インフルエンザの予防注射を受けようかと思っているうちに今日になってしまった。まあいつもこんな感じ。息子にはできるだけひとりでなんでもできるように習慣づけている。クリニックにもひとりで行かせることがある。今日で2回目。前回はタダの風邪だったが今回はインフルエンザだっただけ。少し可愛そうだと思うけど辛抱させることになる。息子は今5年生、11歳だがすぐに成長する。いつでも自分で生きていけるようにしつけているつもりだ。基本的に自立をさせることが目標。単純な話だが日常はひとりで生活できる程度まで覚えさせようと思う。中学のころには1週間程度なら大丈夫だろうと思う。今でも食事をコンビニで済ませれば生活できる程度までになっている。洗濯機の説明をしてない程度かなあ。
息子はいい子に育っています。まあ、いまのところですが。

冬休み最後の日

明日から3学期が始まります
宿題が残っていたのですがこの3日ほどで集中してやったようです。先ほど提出物にコメントを書きました。無理やりですが手伝いは良くしてくれます。手伝いというよりも毎日の仕事です。
僕の休みの日という事もあったのでお昼ご飯を食べに行くことにしました。何がいいか聞くと牛丼だというので「すきや」に行きました。日曜の夕飯が外食と決めているのですが、先週用事があったので行けなっか分かなあ。
ダイソーでペンケースを買いたいというので連れて行きました。どうも欲しい物が見つからないようです。スーパーの文具売り場でも見てみようと移動したところ気に入ったのがありました。やはり100円ではいいのがないようです。たかがペンケースですが結構な値段ですね。買ってやりました。大喜びです。お年玉をやっていないのでまあいいか(笑)

スポーツ新聞宅配

スポーツ新聞は自宅で定期購読していて
それを店に持ってきますが、今朝は忘れました
店に到着すると大がスポーツ新聞を持ってきてくれました
お駄賃があります
140円
店の前の自販機のジュース代です
冬休みで良かった!!

お年玉

今年はおじいちゃんからお年玉をもらっていました。とうちゃんはやっていません。なぜか?それはお正月はどっちでもいいからです。いつもは、もらったお年玉を郵便貯金に入れて、少しだけ小遣いとしてあげていました。今年から自由に使わせることにしました。どんな使い方をするんでしょうね。カードに全部をつぎ込むのかもしれません。それもいいと思いますが金銭感覚を身につけさせなければと思います。もらったからいくらでも使う今の子にはしたくないのです。僕からの小遣いは毎月の500円だけです。機嫌を損ねるともらえません。ちょっときついかもしれませんがそんな風な上げ方をしています。ただ、おじいちゃんが上げてしまうのでどうなのか微妙です。

掃除機をかけたようです

冬休みになって相変わらずテレビとゲーム三昧のようです
この間、少々文句を言うと次の日です、掃除をしてくれていました
廊下に掃除機をかけてくれたのです。随分していないので大助かりです。今のところ掃除の予定はありません。そういえばこの前掃除機をかけたのも大です

ユニクロの広告でフリースセットが安く出ています
年内いっぱい安売りのようです
今日の夕方、おそろいのを買ってきました
パジャマ代わりなんですが暖かく喜んでます
とうちゃんとおそろいだということに気づいてないと思います

クリスマスにはなんのプレゼントもあげていないので
少々お年玉を多めにしようかと考えています

冬休み

22日に終業式で只今冬休み真っ最中
朝から晩までゲームとテレビ、カードで遊び放題です
5年生の男の子で部屋を綺麗にしている子はどれくらい
いるでしょうか
はい、僕はぐちゃぐちゃだったのを記憶しています
冬休みに入って正月までに部屋を片付けるのが目標
みたいなところがありました
大の部屋はそんな感じでぐちゃぐちゃです
片付けさせないといけないなあと思っています
黙っていてやってくれるといいのですが無理のようです
あと、家中に掃除機をかけてもらう予定です
ほとんど掃除ができない状況なので
大が頼りです
明日からお手伝いをいっぱいしてもらいます
普段から洗濯物の干し、取り入れ、たたみとやってもらっています
あと、猫の餌やりと結構手伝いはしています
冬休みは少々増やそうかなあと思っています

もうすぐ冬休み

普段ほとんど相手をしてやってません
夜は僕がずっとPCと格闘している隣でテレビを見ています
年内の休みは24日のみ
映画でも連れて行ってやろうかと思っています
毎日の洗濯物干し、取り込み、たたみの褒美かなあ
なにがいいかと聞いたところ
メジャーというアニメがやっているのでそれにしようかと
思っています
アニメなら僕も好きですし、息抜きになるかなあ
そういえば、ポケモンの映画に感動したことあったなあ
アニメを馬鹿にできません

習字…ピンチ

最近、習字に行くとなかなか帰ってきません
以前に書きましたが、4時前に出掛けて
7時前に帰ってくる事があります
それ以降、6時半や6時という時刻にしか
帰ってきません
仕方なくその原因を追及しました
どうやら、遊び遊びやっているので
予定をこなせないので遅くなるようだと
いうのが判明
先生にも迷惑になっているようなので
早く帰らないとやめさせる事にして
本人に告げました
ところが、それでも6時帰宅
これはあかんやろうということで
もう一度だけチャンスを与えたのです
そうしたら、できます
5時半頃に帰ってくるようになりました

赤ん坊の頃…画像あり

親馬鹿に決まってますが、大は可愛かった
もちろん今も可愛いです
0001.JPG
P000125.JPG
P000133.JPG
P000152.JPG
知らない人にはつまらない記事でした(笑)
1歳の頃だと思います
記事中に少し入れていこうと思っています

今日は大の自慢

大が習字に行くというので月謝を袋にいれました。
今、何段かを聞くとよく知らないみたいです。
毎月もらってくる小冊子で確認したところ
びっくりしました。毛筆4段、硬筆2段。学童とは言え
立派なものです。僕は5級で終わりです。もちろん、
大には言えません。

しかし、今日は少々怒ってしまいました。
手伝いをなかなかしないのです。もっと待て
るようにしたいです。僕が成長しないといけません。

歯磨きと歯医者

妙に検診間隔の短い歯医者を受診していました。小学校まで医療費が無料のためだと思われます。そうはわかっていても子供のためとばかり、毎月検診に通い歯医者の売上に協力していました。ある日の検診の日のことです。予約時刻より早めに歯医者に到着。受付を済ませ診察です。
少し余談です。歯医者の検診というのは医師の診断はないのでしょうか?通っていた歯科医の場合、滅多に医師の診断はなくお姉さんの検診です。どうなんでしょうね?少々疑問です。
戻します。診察台で「お姉さん」に変わったことはありませんかと僕に聞いてくるので、大に答えさせます。変わりなし。「歯磨きしてきましたか」には無言。歯磨きなんてしてないんです。まあ、いつもの通り検診が終わり帰宅。何となく気になったので歯磨きの事を問いただしました。いつもしてると言います。念のため洗面所で歯磨き粉の確認。何故か減っていません。もう一度確認したら、ほとんど歯磨きをしていないことが判明。もちろん激怒。毎月のように検診に通っていたのは何だったんだろうです。即座に今後の歯科医の検診を中止しました。歯磨きをせずに検診は笑わせます。歯磨きと歯医者の顛末です。

習字大好き

毎週水曜日は大が習字に行く日です。所用で午後6時頃帰宅しましたが大はいません。習字は午後4時から1時間程度。ところがいつも5時半から6時前に帰宅する大。そろそろ帰って来るだろうと思っていましたが帰ってきません。6時半、しびれをきらして電話をしました。確かに、まだ習字をやっているとのことでした。結局7時前の帰宅。鈍くさいからでしょうね。一生懸命やっているからということにしたいと思います。今日は学校に持って行くのを書いていたようです。ところが、書き上がったのをどうにかしたらしく、書き直しで遅くなったとか。

優柔不断としゃべり方

あまりにも似ています、父と大。優柔不断と滑舌の悪いしゃべり方。買い物はなかなか決められません。食堂でメニューが決められません。本当に似すぎています。だから、ついつい大きな声で言ってしまいます。「早くしなさい」わかるだけに歯がゆい。じっくりと待ってやればいいのですができません。少しずつ解消はしています。小さな訓練を続けています。買い物に連れて行き短い時間で決める習慣をつけています。さらに、自分で買い物をできるように、ひとりでレジに行かせます。コンビニにひとりで行けるようになって、小遣いを使い切るようになったくらいです。金銭感覚はまだできていません。少し工夫して自分の小遣いでも勿体ないという感覚を身につけさせたいと思っています。

連絡帳書換事件

夕飯後、たまにはと大の宿題チェックをしてみた。その為に連絡帳とやった宿題を持って来させた。連絡帳を見たところ消しゴムの跡がある。それを尋ねると無言。再度たずねると、前のページがうつったと言う。ところが、今日に限って1ページとばしているので前のページに書き込みはない。やはり、持ってくる直前に書き換えたようだ。問いつめると、白状した。時々やってたみたいで宿題を勝手に減らしていたようだ。いつもなら激怒したのだが、ちょっと我慢して元に戻してすぐやりなさいと言うことができたのです。ということで、今日は大の父の勝ちです。一応は叱ったんですよ。「しっとるか、父ちゃんもお前の歳は経験したんだよ。お前のやりそうな事は全部わかるんだ」と。しかし、40年前のこと覚えているはずがありません。

名前の逸話

大は男の子ですが、僕たちは女の子と決めつけて名前を用意していました。男の子なんて全く考えてなかった。根拠は特になく、医師に男女の確認をしていませんでした。生まれたら男だった。急遽名前を考えたということです。大の本名は男女どちらかわかりにくいです。病院で女の子に間違われることがよくあるくらいです。用意していた女の子の名前と同じ名のアルバイトが来ています。非常に面白いでしょう。

上靴

仕事から帰宅すると、大が「なあ〜」という。この呼びかけの時は少し後ろめたいときなのだ。決まって何をいってるのかわからないしゃべり方になる。どうやら上靴を学校で忘れてきたようだ。何故必要かと聞くと、日曜日にキンボールがあるらしい。早速学校に行った。ところが、鍵が掛かっていてとってこれないと言う。今日は怒らずに、まだ先生がいるから、自分で言って開けてもらって来なさいともう一度行かせた。職員室の方へ行って上靴を持って帰ってきた。どうやら、職員室経由で簡単にとってこれたようだ。自分のことは自分で解決できるようにさせています。

叱り過ぎなのかなあ、たぶん叱りすぎです

大は瞬きをぱちぱちとします。大げさな、瞬きです。数日前に気づきました。ここのところ、叱るときにかなり強烈に叱ってしまいます。ある意味、八つ当たりに近いかもしれません。やざしくまでは無理ですが、少し反省しています。
昨日のこと、朝起きると湿疹がでています。この事を話すと、誰もが「疲れているからでしょう」と言います。恐らく疲れているのでしょう。大に当たるのは控えたいと思います。叱るのは、食事の仕方です。大嫌いな野菜の食べ方が問題。野菜を口に入れても噛んで飲み込めないようです。噛んでいる間に口の端から汁が…。汚い食べ方をなおさせないと思っていたわけです。叱り方を考えます。
大は5年生です。この年頃はの男の子は、部屋を綺麗にしませんね。自分でも記憶があるわけです。どんなに広がっていても、どこに何があるかはわかっているつもりなんですよね。その頃はそう思っていました。大人になって、片付けて整理整頓すればもっとわかりやすくなるのを知りました。笑い話です。
子供は無関心ではダメですし、関わり過ぎもダメ。適度な関わりが大切。タイミングが難しいです。習慣的なことはわかりやすいのですが、違うサインをだしているときがわかりにくいのです。そういうことは、やはり母親なんでしょうね。母親役はできません。
まあいいかと思いながらの毎日です。

褒美

運動会に文句を言わず行ってくれたのでご褒美を上げるというと、中古のゲームソフトでいいのだそうです。かなり、気を使う子です。早速中古店に行きましたが数が少なすぎるので後日別の店に行くことにしました。本当に親が助かる子です

運動会

今日は運動会。当初20日(土)が台風の予報で早々に21日(日)に延期。21日(日)は雨で23日(祝)に順延。臨時休業は一旦21日(日)に変更。さすがに臨時休業の再変更はつらい。ひとり弁当を食べるようにと納得させて登校させた。普段から自分の事は自分でしなさいと強く言っているのが良かったのか。無事、運動会が終わりました。徒競走は3番だったようです。弁当は教室に鍵が掛かるので職員室で保管。お昼は近所の家族と一緒に食べさせてもらったようです。いい加減な親ですが、胸をなで下ろしています。40歳の時に誕生した子です。大が成人するとき、父は還暦なんです。そういう意味もあって、早すぎると思うのですが何事にも自立をさせようと考えています。以前に手伝いの事を書きましたが、ひとりでやらなければならないときに、困らないための訓練でもあるのです。もう少ししたら、簡単な料理を身につけさせる予定です。そうすれば、親の方も仕事の分担ができます。今までできなかった事をできるようになります。一連の事を習慣化させなければと思っています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

