息子 (2) - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

台風接近

 天気予報を見ていると、8日早朝に近畿地方に接近すると報じている。なんと、8日は息子の修学旅行の日だ。修学旅行の案内を読むが天候については書かれていない。雨具の用意くらい。台風が近づいて警報がでたときは中止なのだろうが、台風の接近が未明から明け方。どう対応するのかは今日か明日に連絡があるのだろう。

 修学旅行はなんのために行っているんだろうなあ。僕の場合、修学旅行には行っているのだが、ほとんど記憶が残っていない。そんなに楽しくなかったのか、それすら憶えていない。それは、過去の出来事を繰り返し思い出さない習慣のせいだろう。同じような人もいるはず。反対に、事細かく憶えている人がいる。そういう人は、繰り返しアルバムを取り出しては想い出に浸っているのだろう。悪いことではない。僕が特赦だと思う方が当たり前。写真をいっぱい撮ることもない。アルバムに保存することもない。自分がそうだから息子のアルバムを作ることもない。カメラは持っている。デジタルカメラのデータはPCの中にある。プリントアウトもほとんどしたことがない。最近、知人の写真を印刷したが、簡単なんだと知ったばかり。

 修学旅行から話がはずれてしまったが、小学校の思いでの一つになるかなあ。台風次第だ。

修学旅行事前健康調査

 昨日、学校から帰った息子が修学旅行事前健康調査を出していないと言ってきた。どれと修学旅行の説明の2枚めにそんな用紙があった。すっかり忘れていた。締め切りが昨日だったので月曜日に持って行かせることにする。内容的には修学旅行で必要なのかどうか疑問だが…。

 今年の修学旅行は新型インフルエンザに振り回されているようだ。学校内、旅行先で流行したら中止になるんだろう。小学生にとっては楽しみな修学旅行。中止になればどうするのだろう。別の日程で旅行をさせてやるのだろうか。この頃の小学校ではスケジュールがいっぱいあって計画が立てられないのかもしれない。

 修学旅行の小遣いは6,000円。市内小学校の統一だとか。大人になれば制限は必要ないのだが、小学生だとたくさん持っていれば持っているだけ使ってしまうだろう。ただ、6,000円は小遣いで、おみやげは別途持たせてもいいのではないかと思う、どうやら、町内の下級生におみやげを買ってくる慣例があるようだ。人数が多いと小遣いに影響するらしい。おじいちゃんや普段世話になっている人達におみやげを買いたいだろう。自分の為だけに使える6,000円だったらいいのになあと思うのだ。まあ、6,000円以上持って行く子供達の方が多いだろうけどね

修学旅行らしい

 息子は小学校6年生。10月に修学旅行があるようだ。旅行代金の集金及び説明会が行われたが夕方4時ということなので欠席した。説明会の資料を持って帰ってきたので読んだ。集合時刻、午前6時20分。なんと仕事中ではないか。早朝なので送っていかないといけない。さらに、弁当も作らなければならない。よく考えた末の結論。仕事と朝食を入れ替えるといいみたいだということに気づいた。4時起きはそのまま。5時半に朝食。6時20分に送って行って6時半から仕事。7時からそば打ち2回。これでうまくいくかなあ。出汁を取る日なら昆布の水出し時間が若干足らなくなる。その時はその時にしよう。いや、木曜日なので出汁取りに日だなあ。仕方がないなあ

 修学旅行の行き先は奈良・京都。お寺とかだから家族で行っていないだろう。でも、小学生にとってお寺は楽しくない。それでもお寺なんだ。映画村も行くみたいだけど、家族と遊びに行っている子もあるだろう。まあ、仕方がない

風呂掃除

 うちは家がボロ屋です。少し雨が降ると雨漏り。エアコンは台所ともう1カ所。一夏でクーラーをつけることはありません。使わないという省エネです。正確には電気代が勿体ないので使いません。でも、お陰で体調はいいようです。夜、寝ていて大汗をかきますが平気。そんなごく普通の生活。
 風呂場は掃除もしていないひどいところ。踏み板は朽ち果てています。そこで、息子に朽ちた踏み板を捨て掃除をしておくように言っておきました。仕事から帰って息子に言ったのが「どうせ風呂掃除してへんやろ」でしたが、その返事は「したで」。ええええええ!!風呂場を確認するときれいになっています。あの風呂場はどうなったんだと思うくらいです。タイルがきれいになっただけで気分一新です。思わず「お前にしては上出来」と褒めてきました。褒美やなあ。新しい踏み板が1枚あったのでそれを洗い場に敷いて風呂掃除は完了です。まあ、風呂場の木窓はいつ朽ちるかわからない状態です。補修したいけど…
 ついでに夕飯の話題。日曜日はラーメン曜日からうどん曜日に変わってしまいました。セルフのうどんなので安上がりです。こういうのは親孝行なのでしょうか?僕はラーメンの方がいいのですがね。まあ、いいいか。

運動会

 今年の運動会は季節はずれです。耐震化工事の日程のようです。運動場と隣接する体育館の工事なのかもしれません。昼食に体育館が開放されませんでした。とにかく今年の運動会は終わりました。
 8時40分頃に学校に着きましたが駐車場は満車。仕方がないので一旦帰ってくるつもりでしたが近くのお好み焼き屋さんに電話してみました。駐車を快諾いただいたので開会式に間に合いました。
 開会式に続いて行われた5・6年生の徒競走に息子が出場しています。1枚だけでも写真を撮ろうとしましたが息子がわかりません。開会式でも見つけられませんでした。写真はあきらめて動画で何組かを撮ってみました。幸いその一つに息子がいたようです。
 組み立てたいそうではすぐに発見しましたが、中途半端な身長なのでずっと下にいます。目立った様子はありません。頑張ってましたからよしです。
 弁当も無事に終わりましたが、例年ですとバザーがあってアイスクリームでもとなるのですが新型インフルエンザの影響でしょう、バザーは中止です。
 運動会でしたが体育館の脇で座ってよく眠りました。運動会でひるねだったかもしれません。

新型インフルエンザのおみやげかなあ

 18日の月曜日登校してから今日まで休んでいた息子。指定の宿題がいくつかあったようだ。どれも毎日少しだけやれば難しくない量だ。ところが、まったくやっていなかったようで午後11時を過ぎても終わらずまだやっている。これは今後も同じ事になるんだろうなあと思われる。放置してしまわないので良しです。

 ここのところ、この日記を書いていなかった。気持ちの変化とか、生活の変化とかいろいろあった。
 そばがうまく打てない。そんな悩みを抱えていたがようやく開き直ることができた。迷いなく仕事ができるようになると思う。自信を持って明るく前向きに事を行えば開かれる。そう思えるようになった。いまのあらびきそばは日ごとに難しさを感じている。頑張ろうと思えるようになった。

 ランニングを10日ほど休んでいたわけだが、ようやく元に戻って走れるようになった。今日は帰宅時に小雨が降ってので休んだ。明日からはもう少し気持ちよく走れるだろう。

 ダイエットは挫折したかに見えるのだが、これ以上の体重増をしないことを目標にやっていきたい。間食は少なめで少々解禁。

 今日の日記は久しぶりになってしまったのでこの頃のまとめみたいな記事になった

新型インフルエンザ

 新型インフルエンザの発生で学校が休校になっています。一応自宅待機なんですが学校に行くことはありません。
 今回の対応はやり過ぎかなあとも思います。インフルエンザと同じような対応でいいのではないかと感じます。今の季節は多くの医院ではインフルエンザの検査薬は置いてないようですしタミフルも在庫していないらしい。感染が拡大すると大変ですね。けど、ちょっとやり過ぎかなあ。学校内に発生してからの休校でいいのではないでしょうか。
 買い物に行きましたがマスクをしている人は多くいましたが、マスクをしていない人も結構います。なぜかホットしました。

12歳の誕生日

 大きくなりました。生まれて12歳になった息子。何もしてやれないのでショートケーキ、マグロの寿司、ケンタッキーフライドチキンを買ってきました。私は休み前しか飲まないのですが今日はビールを飲みました。プレゼントは…ごめんなさい
 プレゼントはおじいちゃんにもらってます。ゲームソフトです。

 電話の着信記録を見ると、母親から久しぶりに電話があったようです。ほんの少しでも覚えていたのですね。

 週刊現代に父子家庭の記事が出ていたので買ってきた。父子家庭は行政からの援助がない。児童扶養手当なるものが母子家庭ではもらえるそうだ。父子家庭でもらえない理由を「父子家庭の平均年収は421万円と母子家庭の213万円を大きくしのいでいるから」と厚生労働省の説明。うちは、母子家庭よりだいぶ低いなあ。就学援助しか無理なみたいです。さらに、うちの場合は生活保護も受けられない。田んぼが財産と見なされる。文句を言っても変えてくれません。稼ぐしかないのです。

腕時計

ストップウォッチのついた腕時計が欲しいというのでホームセンターで見ていました。一昨日、100均では見つからなかったのです。980円のに決めたのですが違う売り場に2,780円のちょっといのを発見。それに決めました。実は時計の代金はじいちゃんにもらったお金で買うので、父ちゃんにも買ってくれというと「うん」というので980円のを買ってもらいました。ランニングの時、ストップウォッチとして使います。

夕飯は息子はマクドナルドクォーターパウンダー・チーズセットです。なぜか初めてです。味はどうだったんだろう。聞くのを忘れました。今日はイオンのお客様感謝デー。息子の靴下と僕のパンツを買いました。5%割引なんですがちょっと得したような(笑)夕飯はにぎり寿司。感謝デーは安いんです。買い物が遅くなったので業務スーパーは明日にしました。

息子のゴールデンウィーク休みが明日からです。昨日の代休が明日になっているので6連休。Wii三昧にするらしいです。宿題はどうしたのだろうか?してないだろなあ。まあ、怒らないと決めたのでまあいいか。明日朝にでも宿題やれだけは言っておきます。

ニンテンドーポイントを購入しようとサティーのゲーム売り場に行くと売りきれでした。セブンイレブンで購入したのですが、先日、ファミリーマートで買えなかったのが不思議です。たぶん取扱商品を知らないのでしょう。笑い話です。

遠足

春の遠足。久しぶりに弁当を作りました。まともな手作りではありません。冷食オンパレード。まともに作ったのは玉子焼きだけ。遠足は近くの山に行ったようです。僕が小学生の頃には行ってないところです。近くても知りません。狭くて遊べなかったと言ってました。なかよし学年ということで6年生と1年生が一緒のようです。1年間行動を共にすると書いてあります。フレンドリー班。よくわかりませんが。

ついでに、連絡のプリントを読んでいます。普段、読んだことがないのでおもしろいです。読んでなくても自分でするようにと言ってますので、たぶん大丈夫です。

家庭訪問の予定表があります。家庭訪問は必要ないので断ります。毎年のことです。家庭訪問を断る変わり者です。小学校くらいだと面接も不要だと思います。まあ、中学校になると自分で考えろというでしょうから、不要ですね。

まあ、こんな親ですが今のところまともに育っているようです。これからのことはよくわかりません。だんだんと自覚ができ、自分の事は自分で決められるようになってくれるのを期待しています

窓閉めろよ

息子は車の窓を閉めません。親の責任ですけど、今日は叱りました。スーパーで買い物をしたときの事です。買い物が終わって車に乗ろうとドアを開けたら助手席の窓が開いています。この瞬間、助手席の窓は開かないようにロックしました。ほんま、腹立つ! ランニング、昨日は休んで今日は走りました。休養後なのでしっかり走れるのかなあと思いながら走り始めました。ところが、しんどいのです。足が重い。2kmを過ぎた頃から走れるようになった。なんか、ちゃんと走れているような感じ。自分ではわからないけれど、しっかりしたフォームのような気がする。後半はしっかり走れたと思う。5.28kmを31分35秒で設定時間内。よっしゃ、時速10kmクリアです。 昨日、今日と予想外のお客さんが来られました。本当ならこれくらいの客数という具合ですが、最近はあまりにも少なかったので期待していなかったんです。暖かさに誘われたのかなあ。嬉しい誤算です。それよりも、あらびきそばの難しさに直面しています。昨年までは少ない量でしか打ってませんでした。今年に入って普通の量です。加水量が難しい。もうしばらく苦しみそうです

体育委員会会長

 息子が体育委員会会長になったそうです。あれ?委員長じゃあないのと聞きましたが会長だとのこと。なんか変ですが、まあいいか。どうやら立候補してなったようです。いつのまにか積極性が出てきたんですね。なんか嬉しいです。消極的な子だと思っていたのですが知らぬ間に成長したんですね。昔と違って学級委員やらは変わっているようです。記憶にある限りでは、学級委員長というのがありました。風紀委員長とかもあったように思います。全校朝礼で前に出てみんなになんか言った記憶だけは残っています。小学校6年生のどこかの学期で風紀委員長やったように思います。
 6年生というのはしっかりしています。やはり最高学年だからですね。6年生の自覚。そういったことなんでしょう。一旦卒業して中学生になるとピカピカの一年生になっている。面白いですね。
 うちでは、いろいろ手伝いをさせていますが、基本はじいさん担当です。じいさんには息子から伝えます。その方が確実に伝わります。僕から言うと反発するのでしょう。その代わり息子にはじいさんからの小遣いをもらってもいいことにしています。こういうのは良くないのかもしれませんが世渡りの一助にでもなればと思っています。

行事予定

 今日から給食が始まり少し楽になっています。
 今日のプリントで4・5月の行事予定がでていました。驚いたことに運動会が5月30日です。毎年9月でしたので5月の予定では休業にはなっていません。ご理解とご協力と書いてありますがあまりにも唐突です。営業予定は、決定済みです。なんらかの方法で事前に連絡ができたのではないかと腹立たしく思っています。変更しろとかはいいのですが、配慮が足りません。こういう方達が教育を担っているのが現状なんですね。情けなく思います。
 もう1枚あったプリントは、就学援助の案内です。早速息子に渡しました。明日にでも申込書を持って帰ってくると思います。

6年生

 春休みが終わり息子は6年生になりました。町内では副班長らしいです。少しはしっかりするかもしれませんね。
 6年生になると始業式の前日に登校、準備がありました。今日は入学式のようです。入学式の後片付けをして帰ってくるのでしょうね。
 ということで、自主性を尊重しようと思います。
1.就寝時刻を11時としました
2.宿題は寝るまでにする
3.部屋がちらかっているのはなにも言わない
1、2は本人に言いましたが、3は何も言っていません。自分で汚れているとか気づいて掃除してくれることを期待することにしました。

 6年生になっても手伝いは今までの通りです。あと1年、手伝いは続きます。中学校になると部活とかができて時間がなくなるだろうと思います。その時は考え直そうと思っています。中学生になると手伝いとかではなく、共同生活での役割分担という考え方ができればと思っています。現在は手伝い、中学からは役割分担。そうなると思います。今の手伝いは白紙にして考えようと思います。この1年で何ができるようになるかです。食事の支度も少しはできるようになればと思っています。先日、作りたいというので袋ラーメンに挑戦していました。上出来です。見ていないときにどうなるかです。

怒らないと調子にのります

チック症みたいなので怒るのをしてません。気のせいか頻繁な瞬きが減ってきた息子。まったく怒らないので食事の行儀が極端に悪くなっています。緊張感がないので肘をついたり、テレビに夢中になったりとひどいです。昨日はあまりにもひどいので怒りました。息子を怒らないというのは僕の鍛錬のようです。

 今日は雨が降ったのでランニングは休みです。

 減量はほんの少しずつ進んでいます。極端な事をしていないので半年くらいはかかると思います。

チック症

 息子が瞬きを頻繁にするようになっている。チック症のようだと思われる。対策を考えていた。食事が遅い、行儀が悪いと叱るのが過度になっていたのだろうと推測する。対策を考えてみた。

 6年生になるので色んな事を自由にできるようにした。
 1.就寝時間を10時から11時にした。11時まで起きていれば好きなテレビ番組が最後まで見られるようになる。
 2.春休み中だが、学校から帰ったら主題をしなくても遊びに行ってもいいことにした。ただし、必ず宿題をすること。
 3.これは、親の問題で、食事の遅いのは目をつむる。行儀の悪いのは理解できるようになるまで見て見ぬふりにする。

できるかなあ…やらないといけないです。頑張らんとね。

と、今朝息子に話したが、今日は見たいテレビ番組がないそうで、10時前にお休みといってベッドに行った。面白いものだなあ。

もともと、中学校になったら余程のことがない限り自由にさせようと思っていたので1年早まっただけです。

チック症?

この頃息子が頻繁な瞬きをするようになっている。 ------------------------------ チック症とは、ピクピクっとした素早い動きなどが、本人の意思とは関係なく、繰り返しおきてしまうものをいいます。一番多いのは瞬きで、そのほかにも、肩をぴくっと動かす、頭をふる、顔をしかめる、口を曲げる、鼻をフンフンならす、などいろいろとあります。 ------------------------------ ということらしい。少し口うるさく言い過ぎているせいかもしれない。特に、食事時が遅いのを怒ることが多い。しばらく言わないように注意しようと思う。 ------------------------------ できるだけリラックスさせてあげることが必要です。うまく言えないときに、「早くしなさい」「きちんと言いなさい」というような言葉をかけたり、言わなくても態度にでたりすると、本人はますます気にして、緊張感が高くなります。そのようなことのないよう、精神的にゆったりとしていられるような環境づくりが大切です。注意したり、しかったりしないで、そのままにしていて下さい。(これは、どもりのある子に対しても同じです) ------------------------------ 親が気をつけないいけません。

インスタントラーメン発明記念館

息子がラーメン博物館でカップヌードルを作ってきました。テレビやラジオで知っていますが行ったことはありません。どんなところかと「ラーメン博物館」と検索したら違っていたようです。正しくは「インスタントラーメン発明記念館」のようです。
持って帰ってきたカップヌードルには、息子の手書きのひよこ。文字の塗り絵。底には自分の名前が書かれています。製造年月日、09年3月2日。マイカップヌードルファクトリー。いい記念ですね。
僕が小学生の頃は、社会見学と言われても「遠足」でした。先生もそう思っていたかも(笑)だからおやつありです。ところが、今は社会見学は学習のようです。おやつなし、弁当だけです。でも、本当にいい勉強のようです。

弁当

息子が、今朝、自分の弁当を作りました。全部やったわけではないですが頑張りました。のんびりした子なのでいつもの時刻に起きてきました。仕方がないので怒鳴りまくりの中で弁当を作ったんです。まあ、僕がかなり手を出したことは言うまでもありません。時間があれば手を出さずにやらせたのですが…。
メニューは俵おにぎり海苔付き、ぐちゃぐちゃ卵、ウインナ、ミニハンバーグ、スパゲティ、唐揚げ、キュウリのぬか漬け、オレンジ。怒鳴りまくりで写真を忘れました。帰ってきて息子の感想は少なかった。俵のおにぎりは僕が型で作った物です。

今夜は大失敗をした息子です。風呂の栓をせずお湯を入れました。当然いつになっても風呂はできません。おじいちゃんが風呂をぬいとるんかと言われて気が付いた次第。今夜の風呂は2日分のお湯を使っています。勿体ないなあ。

マラソン大会

金曜日のこと、夕飯が終わり片付け米研ぎなど全部終わった頃、息子が「明日マラソン大会やねん」と言います。マラソン大会の日、終了後豚汁が振る舞われます。おにぎりは持参となっています。幸い多めに米をしかけたので大丈夫。大きめのお椀をだして準備完了。翌朝、ふりかけおにぎり3個を持って元気に登校しました。
マラソン大会の結果は、38番です。5年男子46人中38番。少々遅いかなあという感じ。完走証をもらってきています。5年男子2.5km第38位13分26秒となっています。
運動は少々苦手な子なので仕方がありません。なお、勉強が得意というわけではありません。
この記事を書いている横で宿題をしているのですが、1時間かかっても終わりません。テレビをつけているので余計遅くなります。終わりそうにもないのでラジオに切り替えました。僕はどちらかというと、PCを使いながら聞けるラジオの方が好きです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

