息子 - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

テレビを見ない生活

いつもつけていたテレビ

台所のテレビは誰かがいれば必ずついていた

いや、誰もいなくてもついていた

今はラジオがついている

テレビは惹き付けられて手が止まってしまう

1時間くらいあっという間に過ぎてしまう

むなしいくらいに時間がもったいない

それでも朝ドラはずっとみていたし

食事時は必ずつけていた

春の番組改編で朝ドラの放映時刻が変更になった

最初は無理にでも見ていたが

それがしんどくなってきたので見るのをやめた

テレビくらいなくってもどうもない

情報から取り残されると思うのですが

情報が入ってこないので気にならなくなる

地デジ対策でeo光にしてデジタル放送は視聴しているが

もったいないことをしたかも

プロ野球中継だけは見ます

今年は昼間の試合が多くなったので

プロ野球を見る機会が激減しています

息子はipodがお気に入りでずっとインターネットを使っているみたい

ワンセグでテレビを見ているのかなあと思ったんですが

見ていないようです

インターネット環境はあるのでパソコンを買い与えたいのですが

営業成績の不振で…

買える瞬間があれば買い与えるつもりです

なぜか?

それは、インターネットビジネスを教えて

私の手伝いをさせるためです

インターネットやパソコンになじんでいれば

仕事を手伝わせても喜んでするはずです

動画や静止画の編集という苦手な分野のカバーができます

テレビを見ない生活が潤いある物にかわるかもしれません

中間テスト

息子は今日、明日と中間テストです

テスト前というと勉強しなくても起きていたものです

息子は…11時前に寝てました

今朝、今日から中間テストやなあと言うと

にやっとしているだけ

また…

まあ、元気でいるからいいかと思うのだが

成績はど真ん中

優秀ではないがかといって全くできないわけでもない

どうなんだろうと思う

もちろん、自分が中学だった頃は棚に上げての話です(笑)

塾にやるだけの余裕があれば

無理にでも塾に行かせるのだが…

無理をして塾にやろうか…

それしかないかなあ

勉強する時間を多くさせるしかないなあ

苦しいところだ

夏休みまでに結論出さなければ

夏季講習あたりから塾通いをさせなければ

高校受験に間に合わないなあ

大雨警報解除

朝6時30分には大雨警報が出されいた

帰宅して息子と今日の状況を話した

午前7時までに警報が解除されれば通常の登校

午前7時以降に警報が出ていれば10時まで自宅待機

10時までに警報解除で12時30分に午後の支度をして

昼食をすませて登校(給食がなくなる)

午前10時に警報が出ていたら臨時休校と確認した

いつもは見ないテレビをつけて警報の状況を確認した

いつまで経って播磨南東部や小野市の情報が出ない

7時10分頃もしやと思いYahoo天気でチェックすると

午前6時50分に警報は解除されていました

ほぼ休みだと確信していたためか落胆はひどい^^

学校行事予定を見ると…

なんと明日から中間試験ではないか!!

トライアルウイークがあったので遅くなっていたのだ

勉強したかと聞いたが反応なし

どうなるんだろうな

トライアルウイーク始まる

昨日からトライアルウイーク始まりました

5日間の弁当作りがしんどい

得意の冷食オンパレードでも10分くらいはかかるので

時間を作るのが大変

昨日、今日は15分早めに家に帰ったけど…

木曜日が一番問題

仕込みが多い分時間が足りない

弁当では玉子焼きだけは作るようにしているが

最悪玉子焼きなしになるかなあ

弁当の玉子焼きは自分が大好物なので作るわけ

弁当用は出汁をいれないので固く焼くけれど

それはそれなりにおいしいと思う

出汁やつゆを入れた玉子焼きは最近作っていないなあ

柔らかいというかふわふわの玉子焼きはいいなあ

店で玉子焼きを提供していた時期が懐かしい

焼くのに時間をとるのでやめたんだけど

復活もありなんだよね

平日の静かな時間帯限定で復活するというのもあるが

店に来られない人もいるわけだからダメかも

そんな事を考えているわけですが

トライアルウイークと弁当の話でした

勉強しませんね^^;

自分の事を棚に上げて叱るというのはいいのですが…

中2になって最初の試験が新学期に入ってすぐあったようです

数日前、テストの結果を持って帰ってきました

総合点で平均点に及びません

よく見ると平均点以上の科目が少ない

どうやらゲーム三昧の日々の代償です

提出物が定期的にあるようですが半分程度の提出のようです

今回の成績は試験だけの結果です

どうしたものかと思案しますが妙案はありません

塾に通っていないのかなあと思いますが

塾に通わす余裕はありません

通信教育というのもありますがやるのかなあ?

小学校の時、月に23枚のプリントをやらせていましたが

ほとんどやりませんでした

プリントを買うときは本人に確認して「やる」と言ったんですがね

中学入学の時は無理でも塾にやろうと思ったのですが

本人が拒否したのでした

そんな経緯があるので今後どうするのか頭を悩ませています

田舎ですので通学できる高校の数は少ないです

少しは成績を上げておかないと近所の高校に行けません

ゲームやipodを取り上げても無駄です

なくなるとおじいちゃんに買ってもらうみたいです

おじいちゃんは、孫に嫌われたくないので買い与えてしまいます

私には内緒なんです

だから息子の部屋には私の知らない物が結構あります

監視不行き届きの親でした

ふう〜、困った

明日の弁当がなくなった^^

息子のチーム、今日の試合に負けました
明日は練習が短くなるみたいです。弁当は作らなくていいそうです。ちょっと嬉しい。朝の時間、弁当を作る時間はないのです。それで10分という時間を捻出しなければならないのです。10分で弁当と思われますが、朝食準備に10分を加えればチンチン弁当は可能です。玉子焼きを作るのならもう5分必要。電子レンジでチンですから流れさえ間違わなければ大丈夫です。明日はそれを気にしなくて良いので気分が楽。10分と言えばツイッターでつぶやいてブログに記事書けるかなあ。アホな事ばかりしてます。
夕方散髪に行くと言って散髪屋に向かった息子。遅かったので散髪屋は閉まっていたそうです。ぞういえば、スポーツ刈りから普通の髪型に変えたので伸びるのが早いかも。自分がスポーツ刈りをしていて楽なのでなんか気に入らない。まあ、そんな事で何にも言いません。
夕飯はラーメン屋に行こうと思っていたのですがやめました。どうもタイミングが合わないと嫌です。更に阪神がさよなら負けしたし…あ〜あ。眠くなった、寝よ

背番号付け

寄り合いに行ってきました。正確には農家集会。田植え前の打ち合わせ、例年の決め事項の確認。そういうことです。報告、協議事項も少しあるのですが30分で終了。早く終わって良かった。帰って飲めるわと思い帰宅。息子がユニフォームと背番号を持ってきた。そうか、明日は試合か。でも、控え選手の番号。10番。いい番号だと思って息子に聞いたら、特に意味はないそうだ。仕方ないのでユニフォームに背番号をつけた。問題は老眼。裁縫は得意ではないが簡単な縫い物くらいはできる。が、この頃の問題は糸通し。若かった頃、縫い針に糸を通すなんて難しいとは思わなかったよね。今は針の穴が見えない。糸の先がわからない。眼鏡を外してなんとか確認できた。背番号付け自体は簡単。ザクザクと縫いつけるだけ。でもね、下手だから時々指に針を刺してしまう。今日は3回。鈍感になったとはいえ痛い。まあいいか。一応背番号付けは終わった。

手先は器用な方だと思うのだが何十年も裁縫針なんて…。機会がなかっただけ?不器用?

ねんざ

今日も練習

いや、今日は練習試合だったようだ

弁当を持って行くというのでお馴染みのちんちん弁当を作った

現在の電子レンジはぴっぴっぴっだが

今も尚レンジの通称がちんなので

おかずがすべて冷食の場合ちんちん弁当という^^

どうやら練習中に足首をひねったようだ

明日にでも医者に行けと言ったのだが明日は休診

私が使っていた湿布の残りがあったので渡した

開封した湿布はだめみたい

大きいのがあったので切って使えるので使うように渡した

たぶん効き目があるだろう

ゆうちょ定額貯金

ラジオで手持ちの定額貯金が…というのを聞いた

気になっていたのだが内容がわからない

郵便局で内容を聞こうと思っていたのだが聞いていない

今日は郵便局に振込に行った

窓口で現金を渡して椅子に腰掛けて思い出したのだ

随分前に息子名義で定額貯金にしていた

郵便局の窓口で定額貯金は有効なのかと聞いた

考えてみれば阿呆な事を聞いてしまった

10年間定額貯金を解約しなければ普通貯金に入るらしい

金利は低いけれどそのままで置いておくことにしました

でも紛らわしいコマーシャルは迷惑かも

という間抜けな結果でした

野球…続いているなあ

男の子育てというタイトル

変更せねばならないだろうなあ

子育てなんてしてないもの

子供はひとりで育つものなんだなあつくづく思います

息子は中学になって野球を始めました

しんどいと言ってすぐ辞めたくなるだろうと思っていました

恐らくですが、思ったほど練習は厳しくないのでしょう

1年近くも続いてしまいました

私が勉強をしないやつは野球もするなと怒って朝練を行かせない

という状況以外は休まずに練習に行ってます

かといって一生懸命で人よりたくさん練習して上手になろう

なんて考えもしていないと思われます

1度だけランニングに出かけることがありました

その程度です

2年生になってレギュラーポジションを取れるのか疑問です

勉強もしてませんから、高校進学はどうなるのでしょうね

親の希望する自分の母校は無理でしょうね

まあ、私が勉強したというのではなく

時代が良かっただけのような気がします

このブログ、更新頻度が減っています

タイトル変更も含めて方向転換をしたいと感じました

子育てなんてしないのに子育てがタイトルです

自分の身辺を見回して変更していきます

あくまでも自分の身辺や見たこと思ったことなどを

時々書きます

今年8月で55歳

子供の頃なら定年退職の年齢です

体はだんだんと衰えてきます

あっ、頭の方もさらに惚けてますが

そんな事を書こうかなあ

息抜きブログ

言いたいことを言うブログ

そうするとここが痛いやら

今日は調子悪いやらになるかもね

まあそんな感じになると思われます

やぐらこたつ

爺ちゃんが使っていたやぐらこたつをもらった息子

実は暖かくならないやぐらこたつだった

爺ちゃんは新しいのを買っていた

元電気屋に相談しないんだろうなあ

まあ、口うるさく言われるのが嫌なのだろう

やぐらこたつを点検して温度ヒューズだろうと

買ってきて交換したが…

電源が入らない

テスターを探して見つけたが電池切れ

いや、このテスター故障していたかも

それで配線を触っていたら配線の半田部分がパチッとなった

どうやら半田が取れて接触不良になっていたようだ

早速半田ごてと半田を用意して接触不良を修理

電源オンで電源が入りました

使わなかったけど温度ヒューズだ305円で修理完了

やぐらこたつは単純な構造なので故障箇所は簡単に見つかったわけ

ところがこたつ布団が見あたらない

家のこたつ布団が行方不明になっていた

爺ちゃんが持っているはずだと息子に告げる

息子が爺ちゃんに尋ねるとあったみたい

無事に解決でした

息子がいない朝

1日から母親の処にいっている息子

昨日は自分が朝帰りだったのでさほど感じなかった

仕事が休みでもあったからだろうな

今朝は営業なので日常の時間がやってきた

朝食に帰るとなんとか起きてきて洗濯物の干しを手伝う

そんな日常がないのだ

いたら口うるさく言うくせにいないと気抜けしている

今夜帰ってくるので今日だけのことだ

夕飯は母親のところで食べてくるようにメールを入れておこう

親子だけではないがご飯を一緒に食べているのが平和だ

恋人や夫婦なら幸せだろう

息子が母親のところへ少しだけ行っただけで

考えることもあるのだなあ

さあ、今日から気持も新たに蕎麦を打ちます

柔道着

中学校では柔道をやるらしい

体育でかなあ

よく知らないのだ(笑)

柔道着を買ったので柔道の時間があるのかも

柔道着を洗濯したらちょっとやそっとでは乾かないよね

夕方洗濯して翌朝に乾く??

真夏なら天日干しで乾くかも

いくら今年が暑いといっても一晩では無理

なんかなあ、現実を知らないんだよね

学校の先生

社会生活大丈夫かなあ

余談だが高校生がうちに職業の勉強で取材に来た

内容はいいのだが…

後日お礼の手紙が届いた

内容は…

おいおい、お礼に文書実務の文例を使うなよ

気持ちが届かないのは教育ではないのよね

なんにもわかっていない教師だ

先生と呼び合う教員同士…アホやなあと思うのは僕だけかも

あっ、どこかの国会議員も議員同士で○○先生と呼んでたなあ

笑い話の国日本だなあ

ゲームばっかり

月曜日のこと、体育祭の代休でしかも部活も休みの息子

足の踏み場もない部屋なので片付けるように言って出勤した

帰ってみると片付けをしようとした形跡もない

ゴミは弁当の空と虫がわいていそうな状態

むっちゃ怒ったら渋々片付けていた模様

まあ、片付けたので翌朝ゴミ捨てだけはしておいた

ゲームばかりしている息子なのだが…

親の自分はどうかなあと反省中

携帯ゲームばっかりやっている

夜はご飯を食べながらプロ野球観戦

合間になにをしているかと言えばGREEで携帯ゲーム

その他携帯ゲームばっかりやっているなあ

息子から見れば飲んだくれが阪神とゲームばかりに見えるだろう

ホント反省しないといけないなあと気づいたところ

そうだ、見えないところでやればいいやん

これは息子と一緒やね(笑)

と言いながらGREEやってます

暑いのになあ

4月に中学生になった息子。念願の野球部に入部。ちんたらと練習をやっているのだろうが腹筋周りは贅肉がなくなった感じ。ふくらはぎの筋肉がついてきていない。走ることがあまりできていないんだろうなあ。野球をうまくなるのはまず体作り。走ることが基本。練習を見に行ったことはないがほぼ想像できる。少しは体力がついてきたので秋がやってきたら走ることを勧めようと思う。

ラジオであの福本豊さんが喋っていたことを思い出す。下手なのは恥ずかしくない。下手はすぐに上手になる。名言だと思う。さすが世界の盗塁王お言われるわけだ。その福本さんは試合中も練習できると言う。攻守交代の時ダッシュをする。9回までだと行き帰りで18回もダッシュができるという。名選手はやることが違う。阪神タイガースの鳥谷選手も同じように攻守交代の時ダッシュしているそうだ。最近の好調は練習の成果が出てきたのだろう。

こんな話を息子にもしてやりたいと思っている。やめずに続けることができるかなあ。すぐにやめろと言う親父をもったのは可哀想だがそれでも続ける事を望んでいる(笑)

中学生になって3ヶ月

息子が中学生になって3ヶ月目です。1ヶ月ほどで夏休み。
すっかりさぼっていました。いくつかのブログを書いていますがどこもさぼりがちです。ここだけは続けようと思っていたのですがかけていなかった。誰のためでもない日記。自分の人生を書きつづるブログです。気を取り直してもう一度書き続けたいと思います。
もしもリアルな知人が読んでくれていたとしたら元気にしている事をお伝えします。
これからは息子と自分の事を書いていきます。重複もあるだろう。時期もバラバラになるだろうがお許しいただきたい。再開ということです。

息子は中学生になり元気でやっています。野球部に入り元気に練習しています。少年野球をやっていないので他の子達とは随分差があるよと教えたのですがそれでもやりたいというのでできる範囲で応援します。数日前から風邪気味で昨日は部活を休みました。今朝は熱が少し下がったみたいで朝練に行きました。部活はユニフォームやらスパイクと金がかかります。大変だなあ。

就学援助は引き続き受けられることになりそうです。ほんの少しでも楽になります。

店の方はどん底をはいずっているところです。毎日苦しい想念ばかり浮かんでくるのですがなんとかなるさと自分に言い聞かせています。

また、詳しくじっくりと書いていきます。書く気力だけは取り戻したいと思っています。

卒業式

 昨日、息子が持って帰ったプリントを見ていた。よく見ると3学期のスケジュールが書いてある。そうか、卒業式はまもなくだというのを忘れていた。小学校の卒業式は3月19日金曜日だ。臨時休業して出席する。ほとんどの行事に出ていないおやじだ。運動会だけは5年生の時を除いて出席している。5年生の運動会は順延で連続して臨時休業できないから欠席した。卒業式、入学式はそんなわけにはいかない。スーツがいるんだなあ。チェックしておかないといけない。サイズが合わなかったら2ヶ月近くあるからダイエットするしかないなあ。

 6年間の感慨はないが、息子の学校生活を知らない親父です。いいのか悪いのかわからない。父としてではなく、人としてできるだけ早く自立するように育てているつもり。どんな大人になるのかはわからない。一歩ずつ成長して大人になっている。中学生になるんだなあ。中学生になれば運動会にも参加しない。なにかあったとしても中学校の隣が店なので問題ないだろう。

あけましておめでとうございます

さぼってた。随分書いてません。2010年になってしまった。

息子は今年中学生になる。物いりだなあと思っているところ。
なんとか入学に必要な準備金を用意しないといけないなあと思っています。が、景気が悪すぎて売上が伸びません。秘策を考えないと…。就学援助でどのくらいいただけるのかなあ。よくわからないのです。
制服、体操服、自転車、鞄等々。必要な物がたくさんあって。どうするのだろうなあ。宝くじが当たって欲しいと真剣に思います。

そういえば年末ジャンボ宝くじ買ったんだ。当たっているか見ないといけないなあ。当たっていますように。

息子が中学生になる今年、なんとか穏やかにすくすくと成長してくれることを祈ります。

抜糸

先日の息子の怪我は順調に治っています。一昨日、抜糸をしました。通院は終わりだろうと思っていましたがしばらく消毒をしないといけないそうです。傷がくっついたので日にち薬です。医者が来なさいと言うので行っています。明日はこども病院の受診日、傷の治療は休みます。

修学旅行は12月に延期

 息子の修学旅行は今日の予定だった。新型インフルエンザには注意をしていた。ところが、台風で延期するとは想像していなかった。12月8日に延期となったが、新型インフルエンザが流行していないことを祈る。

 修学旅行の延期は昨日のうちに決定していた。修学旅行は12月8日、9日に決定。次こそアクシデントがないといいのだが。
 今朝は、修学旅行が延期になったものの警報がでれば休校。午前7時には警報がでていて自宅待機。午前9時10分に警報が解除となり集団登校したようだ。給食がないので午前中で授業は終わり。なんだか休校でも良かったのではないのかなあと思うがそうもいかないらしい。

 学校に行って授業があったのかはわからないが、修学旅行延期の短歌を作ったそうだ。みんな楽しみだったのがよくわかる。12月は楽しい修学旅行になるだろう

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

