日記 - 男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

投稿をしていませんでした

ふと自分のブログをのぞいたら3年以上も投稿していませんでした。
その間にそば屋を廃業しています。
このブログが残っているのでまた書こうかなあと思います。
息子は高2になってますし変化を書かなくてはとも思います。

投稿をしていませんでした

ふと自分のブログをのぞいたら3年以上も投稿していませんでした。
その間にそば屋を廃業しています。
このブログが残っているのでまた書こうかなあと思います。
息子は高2になってますし変化を書かなくてはとも思います。

ひとりで溝普請

我が町内の田植えがまもなく始まります

田植えは毎年6月10日から開始です

それは水供給の関係で町内や近隣と協定しているからです

それより早く田植えをしたいと思っても

田んぼに水を供給することはできません

自前で井戸でも掘れば別です

水利権の維持管理ですね

農閑期、水路は放置しています

水供給のため溝普請をします

今年は5月29日日曜日の予定ですが

そば屋営業は休みたくないので

お願いして独り分だけ溝普請をさせてもらいます

実は欠席しても罰金はありません

ただ、欠席していては申し訳ないので事前にさせてもらうわけです

昨年と同じ箇所溝普請しました

頭の中では朝8時頃から始めて11時くらいには終わるだろうと

軽く考えていました

実際には12時少し前

田んぼの畦の草刈りもしないといけないので

少し頑張ってみましたが

元気が切れてしまい、午後3時頃で終わりにしました

草刈りがだいぶ残りました

仕方がないかなあ

普段から背筋痛に悩まされていますが

腰から背筋にかけてさらに筋肉痛です

いつになったら楽になるのだろうなあ

まあ仕方がないかあ

草刈りをしながら思ったのは

田んぼが大嫌いなのに

半農半蕎麦屋なんてのもありかも

無理かなあ^^

TOSHIBA CAF-M16S(W)空気清浄機

花粉症の季節です

我が家にも空気清浄機が必要なのか。と考えました。

それよりもまずは掃除をしないといけないです

掃除に時間を使うのがもったいない(笑)

それよりもブログの記事更新をしたい

そんな毎日です

うちの家族は幸いにも誰も花粉症ではありません

いや、もしかしたら花粉症かも知れませんが

重い症状はありません

自分は時々鼻水が出る程度

恐らく大量の花粉のせいで少しだけの症状なのでしょうね

花粉症に悩まされている皆様にはお見舞い申し上げます

テレビで鼻マスクがいいと言ってましたがどうなのでしょうね

運転免許の更新

 昨日、運転免許証更新通知の葉書が届きました。連続でゴールドです。距離が短いとはいえ毎日運転しての無事故無違反です。もちろん、飲酒運転はしません。
 次の免許証からIC免許らしいです。色んな情報が入るのでしょう。メリットは知りませんが、水につけても大丈夫なのかなあ。うっかり水濡れは考えられます。対策はされてますよね。
 何とか協会の案内はありません。免許センターからの通知ですのであたりまえかな。警察の窓口で何とか協会の入会を言われるのでしょうか?まあ入りません。前回はお金を持って行かずに、お金がないからと断りました。今度ははっきりと「はいりません」と断りたいと思っています。そう、思っています。念のため、3,250円ちょうどしか持って行きませんが(笑)弱気?いえ、この歳になってくると争いが面倒なんです。怒りたくありません。
 総選挙がありそうです。なんとか総理は自分で決めると言っていた解散をいろんな方面と相談して決めたとか。お笑い総理かもしれません。しかるべきとは、関係者と相談することの意味なんでしょう。国語事典を読ませないといけませんね。

ネコまんま…味噌汁かけご飯

 少々さぼり気味です。本当は書こうとしても沸いてこないのです。よくあることです。

 大阪ABCラジオ「おはようパーソナリティー」で道上洋三が味噌汁かけご飯の話題をやっていた。ご飯に味噌汁をかけるのか、味噌汁にご飯をいれるのか?僕の場合はご飯の量がハッキリわかるのでご飯に味噌汁をかけます。でも、この頃やってませんね。昔、犬の餌は残りご飯に味噌汁をかけていました。魚の骨なんかがあると豪華でしたね(笑)

 ご飯の常備菜はありますか?この頃は安いのを買ってきます。煮豆がほとんどです。一人で昼ご飯を食べるときなんかはおかずの用意もなくささっと食べられます。ネコまんまもありですね。

 関西人、タイガースファンが元気ないですね。日頃の生活や仕事にはなんの関係ない阪神タイガースの勝ち負け。ところが、阪神が負けると機嫌が悪くなります。タイガースファンの悪いところです。今日こそは勝って欲しい物です。

 商売をやっている人はタイガースファンと同じで売上連動型の喜怒哀楽です。少し売上が上がると上機嫌。少し悪いと不機嫌。悪いのが続くとこの世の最後みたいな顔になります。景気回復を願っています。

食博2009

インテックス大阪でやっている食博2009に行ってきました。着いて生ビール、後はビール、ヱビスビールで生ビール、箕面の地ビール、日本酒、焼酎の試飲等々。飲んで飲んで飲んで。飲みに行っただけです。ベルギービールフルーティーなのはうまかった。ジュースみたいでいくらでも飲めます。食べ物は高い高い!ドイツのウインナーとビールのセット1000円は高い!高い!そんなのばかりです。イベントは長蛇の列ですので最初からパス。こんな展示会は好きではないのですが勉強のためと思って行くようにしています。次回は4年後です。その間には他の展示会もあると思います。行くと思います。
電車は阪神の難波線に乗りました。九条から地下鉄に乗り換え。便利なようです。三宮から難波まで直通なので道具屋筋や電気街に行くのに便利です。少しのんびり走っているような気がしますが乗り換えをうまくすればいいと思います

なんでもありは駄目ですね

このブログのこと。現実をありのままに多方面から書くのはあまり良くないようです。もっと具体性をもって、しかも論点を少なく書く事がいいようです。ここは明らかに人生そのものを書いているのですが、視点を多く持ちすぎました。ですので”日記”です。言い換えれば自己満足なだけです。公開には疑問がある内容でした。今後少し変えようと思いつきました。どうすればいいのかわかりませんが、もしも日記になったとしても具体的に焦点を絞って書いていこうと思います。書いたならやはりたくさんの人に読んでもらいたい。そう思います。

なぜ、こんな事を書くかですが、こんなに一生懸命書いてもgoogleページランクは1。ところが同時期に書き始めて、それも時々の更新でページランク1。記事の量も圧倒的に多い。何故なんでしょうか?しかも同じ無料ブログサービス。ひとつ言えるのはブログタイトルから連想されることしか書いてないこと。ここは次から次に書いている。そんな事を考えてしまう。書く内容をじっくり考えて書いていきたいと思う。

ブログタイトルから連想する物はわからないのです。このタイトルから連想のブログに変更するかタイトルを変更ですね。

体調不良

体調不良といっても、自分で「寂しい病」と名付けています。どうしても前向きになれないときがあります。それでも営業日は仕事があるのでなんとか体が動きます。休みの日は完全停止。こういう日はどうしようもありません。ブログ更新、HP更新、HP作成等を考えていましたが駄目でした。具体的な計画ができていないからかもしれません。

昨日に続いて今日もビールを飲んでいます。気分転換に焼鳥屋に行きたいのですが明日弁当を作らないといけないのでやめました。今夜は早めに寝ようかと思います。いえ、ベッドで本を読もうかなあと思っています。昼頃に気分転換で本屋に行ってきました。大人組とパラドックス13を購入。どちらも少し読んでいます。このあとパラドックス13を読んで寝ます。

息子が勉強をしています。宿題ではないそうです。なにをしているのかは確認していませんがテレビを見ながらなので頭にはいるかどうかですね。

携帯電話の修理が完成

 今朝auから修理ができたと電話がありました。火曜日に取りに行こうと思っていました。が、思いの外忙しい日になったので終了が遅くなりました。帰っても遅い状態なので取りに行ったところ、他のお客さんはありません。ラッキーと思いましたが、どうやらこんな調子なのでしょう。自分の携帯電話を受け取りました。機種が違うと漢字変換が違うのです。それと、少しずつ違うので違和感があります。メロディーも違うし。返ってきて良かった!メールを送信して漢字変換に満足。ブックマークを確認してgreeにだけはいきました。  auに行ったのでランニングは休みました。少し休養をとった方がいいとも思うのでちょうど良かった。一応、走るのがイヤで休んだのではないのです。仕事が忙しくて遅くなり、さらに用事をこなしたということです。今夜は早めに寝ることにします。  ついでに店のこと。久しぶりに忙しい日でした。アルバイトがひとり休みということもあります。先週の日曜日はヒマでmixiで愚痴を書いたぐらいです。ただし、1日忙しかったということで状況が好転したわけではないということ。今朝、厄よけというかおまじないというか盛り塩をしてみたわけです。こんな結果になって盛り塩の効果かなと思っています。明日もしよう!こんなんでもいいのです。気分が滅入りがちなのでほんの些細な光明でも嬉しい。明日も頑張ろうという気持ちになります。  

うつ病

今朝、大阪ABCテレビ「おはよう朝日です、土曜日です」でうつ病を取り上げていました。うつ病の症状はいくつかあるようですが、意欲がない、やる気が出ない、食欲がない等があります。原因が思い当たりなく1週間以上続くようだと心療内科を受診した方がいいようです。うつ病の75%の人が受診をしていないそうです。しんどいまま頑張っている方が多いのでしょうね。そして重症化していくのでしょうね。僕の場合は眠れないというのがある。少し要注意のようです。知人に指摘されたこともあるくらいです。 うつ病は脳内酵素のバランスが崩れた状態だとのこと。気の持ちようなんかではありません。医師の治療で治る病気です。勇気をもって心療内科を受診することからですね。気がかりなのが、うつ病なのにうつ病と診断できない医師がいることです。他の病気と同じです。受診後、うつ病ではないと診断されても不振のままではいけないので、他の心療内科を探して再度受診すること。知人に詳しい方がいればもっといいですね。一番いいのがかかりつけの医師です。もしも、いきつけの医師がいたら相談してみることです。

通帳あった!!

探すために山積みの書類をひっくり返しましたがありません。子供の書類関係を見ていたら時間が掛かって!そんな中にあるわけでもないのに見ていました。息子のあゆみが1年生から全部あったのには驚きです。いい加減な事ばかりしている子育てですが…。今度はきっちり保管しました。これで、今度は見つからなくなるのでしょうね(笑)どうして意識してしっかり整理すると見つからなくなるのでしょうか?それは、普段からそこに整理することを決めていないからです。整理整頓は難しいです。

その他整理というかもう一度ひっくり返して、できるだけゴミ箱へ捨てる作業を繰り返します。ゴミ箱はいっぱいになってます。あきらめようかなあと思っていました。午後から買い物に行くのでイオンのマイバスケットを車に積み込んでおこうとしたときです。見覚えのある袋がひとつ。そうだ、確定申告の整理をしていたときまとめて詰め込んだ袋だったんです。通帳はそこにありました。これで1000円がもうかりました。昼ご飯は息子とファミレスにでも行くことにします。万歳!!!

預金通帳紛失

先日から預金通帳が1冊見あたりません。いつものバッグの中を何度か見たのですがありません。家計の通帳なので定期も入ってます。普通預金はかなりマイナス状態ですが…

まず、これから台所を捜索します。かなり乱れているので時間はかかると思われます。いい機会なので簡単に掃除もしようかなあ。</p> 紛失で盗難はないと思っています。通帳に印影はないので引き出しは不可能ですし、マイナスの額を見ると気の毒に思うだろうし。

見つからない場合、再発行ですが有料なんでしょうね。いくらくらいかかるのかなあ?以前、定期積立の証書を紛失の時聞いたのが1000円でした。たぶん同じなんだろうと思います

とりあえず探します

ランニング

今日は雨のため休み。毎日走っているのになんか嬉しい。駄目ですね、本当は日課になっていて代わりにストレッチでもしないといけないと思います。ランニングマシンでも購入してテレビを見ながらやるのもいいですね。

睡眠を補助するクスリがでている。医師が処方する睡眠導入剤よりは軽いらしい。新聞に味の素のグリナが半額ででていたので申し込んだ。ベッドに行くまでは眠くて、ベッドに行くと寝付けない。かなりしんどい。そういうのが解決すると慢性的な睡眠不足から少し開放されるかもしれない。昼間の眠さ、特に運転時の眠気が解決が必須だ。

シングルなのでこの歳でも出会いが欲しいものだと思う。駄目なのかなあ(笑)

インフルエンザ 2

金曜日、息子が喉が痛いというので「あ、そう」ですませましたが、翌朝熱があります。土曜日で仕込みを減らすわけにはいかないので、ひとりで近所のクリニックに行かせました。なんと、インフルエンザでした。タミフルと解熱剤をもらってきていました。食欲がないので大好きなうどんを作りましたがそれでも食べきれない様子。仕方がありませんね。土曜日の夜です。
学校はどうするのかなあと思っていましたらクスリの袋にメモが入っていました。学校へ連絡と書いてあります。月曜日朝に電話すると登校するのには医師の許可が必要だとわかりました。もちろん放課後に出席停止の用紙が届きました。そして、もっと驚きが学級閉鎖なんです。20日21日の2日間学級閉鎖です。僕は休みなので夕方クリニックに息子を連れて行き登校許可をもらってきました。
おもしろいのは登校停止は欠席扱いになるのだそうです。問題は欠席停止と学級閉鎖がダブりました。どちらなんでしょうね。
幸いタミフルが良く効いたみたいです。元気になりました。ただ、やさしくし過ぎたようでテレビの前でごろごろします。普段、僕の前ではしません。というかさせません。
今日、クリニックの医師が言ってました。息子はA型にかかりました。が、今冬はB型も流行っているそうです。手洗いとうがいをしっかりするように言われました。僕もしないといけません。
今冬はインフルエンザ流行が早いらしいです。気をつけましょう。

ほぼ同じ内容で書いたみたいです
呆け気味でしょうか(笑)
ご了承ください

PCトラブル

PCトラブルで画像データがなくなってしまいました
元データが入ったHDDはお茶をかぶったので
確認していませんがダメでしょう
わずかな10年前の画像ですが残念です
少しだけでもこちらに保存できたということにします
CDかDVDに保存しないといけませんね

ちょいと休憩

今週はばたばたしていたような気がします
書くことが出てこない
そんな日が2、3日続いています
ブログは特に締め切りもなく気ままなんですが
日記と同じで書かない日があると気持ちが悪い
かといって何日か続けて書かないと書くことを忘れる
継続の難しさです
1日抜けたとしても、また続きを書くことが大事と
自身に言い聞かせることにします

このブログとは若干内容が変わりますが
いくつかやってきて事で気づいたことを思い出しました
それは、やり抜くという意志、気持ち、意気込み
といったことです
タバコ、酒(毎日のこと)、ダイエット
これらはやり抜く意志が大事です
できない人は、やる前からできないと思っています
でも、自分はできたんだと思い起こしたところです
ということで、明日から(たぶん)書いていきたいと
思います
特に、mixiでもこのブログを紹介したばかりです
続けますのでよろしくお願いします

店舗建設

造成がはじまりました。畑は約114坪。宅地ならかなり大きい
のですが、飲食店としてはこぢんまりしています。造成は
資金の都合上あまり地上げをしないことにしました。それに、
人やお金は高ところから流れ込むとも言うらしいとも聞きました。
まず、合併浄化槽の設置工事です。40人槽はかなりな大きさです。
内容量はかなりな量です。満杯にするのに1日くらいかかります。
バキューム吸引だと15トン位だったと思います。
かなり大がかりな工事です。基礎をしてそこに設置です。
少し写真が残っていたと思うので探してみます。

1日抜けました

昨日はさぼってしまいました。というより、帰宅が深夜12時を過ぎてしまったことと、少々酒を飲んでいました。店が終わった後、大の自転車を取りに行く。夕飯の支度をして町内バレーボール大会後に予定している慰労会用の買い出し。7時前にバレーボール大会に行けました。終了後公民館にて慰労会。終わったのが深夜12時過ぎ。帰ってきて片付けの予定でしたが寝ました。朝、4時前、雨音で目が覚めた。そう今日は運動会の予定。これでやんでくれと祈るがやまない。運動会は中止。店は?アルバイトの手配、仕込み等々間に合わない。休業としました。運動会は23日に延期。臨時休業を続けるわけにはいきません。可愛そうですが運動会当日、お弁当を持たせます。5年生ですから大丈夫だと思います。こんな時のために、日頃からひとりでできるように鍛えています。しっかりしているはずです。近所の人に頼むことはできますが、誰にも言いません。大は、弁当を持って町のテントに行くと言ってます。
今日、知ったのですが、大はカードを大量に持っています。どうやら、持っていた小遣いを全部つぎ込んでるようです。びっくりしました。5枚入り157円、近所のコンビニで買うそうです。

父子日記開始です

まずは簡単に自己紹介。52歳父と11歳息子の家族です。息子が小学校上がる前の保育園の頃、母親は出ていきました。息子6歳の頃です。母親が出ていって約6年になります。あれ?なんか年数が合いませんが、この辺は適当でお願いします。
2人の名前を決めておきます。息子が「大」、そして僕が「大の父」
書けない日はご容赦いただくとして、毎日書きたいと思っています

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

