男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

中間テスト

息子は今日、明日と中間テストです

テスト前というと勉強しなくても起きていたものです

息子は…11時前に寝てました

今朝、今日から中間テストやなあと言うと

にやっとしているだけ

また…

まあ、元気でいるからいいかと思うのだが

成績はど真ん中

優秀ではないがかといって全くできないわけでもない

どうなんだろうと思う

もちろん、自分が中学だった頃は棚に上げての話です(笑)

塾にやるだけの余裕があれば

無理にでも塾に行かせるのだが…

無理をして塾にやろうか…

それしかないかなあ

勉強する時間を多くさせるしかないなあ

苦しいところだ

夏休みまでに結論出さなければ

夏季講習あたりから塾通いをさせなければ

高校受験に間に合わないなあ

大雨警報解除

朝6時30分には大雨警報が出されいた

帰宅して息子と今日の状況を話した

午前7時までに警報が解除されれば通常の登校

午前7時以降に警報が出ていれば10時まで自宅待機

10時までに警報解除で12時30分に午後の支度をして

昼食をすませて登校(給食がなくなる)

午前10時に警報が出ていたら臨時休校と確認した

いつもは見ないテレビをつけて警報の状況を確認した

いつまで経って播磨南東部や小野市の情報が出ない

7時10分頃もしやと思いYahoo天気でチェックすると

午前6時50分に警報は解除されていました

ほぼ休みだと確信していたためか落胆はひどい^^

学校行事予定を見ると…

なんと明日から中間試験ではないか!!

トライアルウイークがあったので遅くなっていたのだ

勉強したかと聞いたが反応なし

どうなるんだろうな

ひとりで溝普請

我が町内の田植えがまもなく始まります

田植えは毎年6月10日から開始です

それは水供給の関係で町内や近隣と協定しているからです

それより早く田植えをしたいと思っても

田んぼに水を供給することはできません

自前で井戸でも掘れば別です

水利権の維持管理ですね

農閑期、水路は放置しています

水供給のため溝普請をします

今年は5月29日日曜日の予定ですが

そば屋営業は休みたくないので

お願いして独り分だけ溝普請をさせてもらいます

実は欠席しても罰金はありません

ただ、欠席していては申し訳ないので事前にさせてもらうわけです

昨年と同じ箇所溝普請しました

頭の中では朝8時頃から始めて11時くらいには終わるだろうと

軽く考えていました

実際には12時少し前

田んぼの畦の草刈りもしないといけないので

少し頑張ってみましたが

元気が切れてしまい、午後3時頃で終わりにしました

草刈りがだいぶ残りました

仕方がないかなあ

普段から背筋痛に悩まされていますが

腰から背筋にかけてさらに筋肉痛です

いつになったら楽になるのだろうなあ

まあ仕方がないかあ

草刈りをしながら思ったのは

田んぼが大嫌いなのに

半農半蕎麦屋なんてのもありかも

無理かなあ^^

トライアルウイーク始まる

昨日からトライアルウイーク始まりました

5日間の弁当作りがしんどい

得意の冷食オンパレードでも10分くらいはかかるので

時間を作るのが大変

昨日、今日は15分早めに家に帰ったけど…

木曜日が一番問題

仕込みが多い分時間が足りない

弁当では玉子焼きだけは作るようにしているが

最悪玉子焼きなしになるかなあ

弁当の玉子焼きは自分が大好物なので作るわけ

弁当用は出汁をいれないので固く焼くけれど

それはそれなりにおいしいと思う

出汁やつゆを入れた玉子焼きは最近作っていないなあ

柔らかいというかふわふわの玉子焼きはいいなあ

店で玉子焼きを提供していた時期が懐かしい

焼くのに時間をとるのでやめたんだけど

復活もありなんだよね

平日の静かな時間帯限定で復活するというのもあるが

店に来られない人もいるわけだからダメかも

そんな事を考えているわけですが

トライアルウイークと弁当の話でした

4時に起きられた

 うまい具合に睡眠がとれていない。早めに眠れば早めに目が覚める。少し早いのであと少しと思ってベッドにいると寝過ごしてしまう。ベッドに入ってすぐ眠りにつけて6時間ぐっすり眠る方法はないものかと思う。
 だいたいが、2〜3時間程度で目が覚める。それからもう一度寝て4時間程度の睡眠。どう考えても睡眠が足りていない。開業時に時間が足りないので睡眠時間を削った代償かも知れない。最初のうちは少々の寝不足でも問題はなかった。今は問題が多い。運転中に眠気がやってくる。一番問題。膝をつねったりしながらなんとか運転をしている。
 昨夜は11時過ぎにベッドに入った。できたら3時に起きたかった。目が覚めたのが1時過ぎ。もう一度寝て次に目覚めたのが3時半。仕込みの時間を計算しながら4時前に起きあがった。お陰でいつもより余裕を持ってそば打ちができた。
 さらに、息子の弁当を作る時間ができたので玉子焼きだけは焼いた。自分が卵好きなので欠かせないお弁当のおかずのひとつだ。冷凍のオムレツよりいいかなあ。
 4時15分頃に店に向かった。外は白んでいる。夜明けが早くなった。夏はまもなくかなあ。

 今朝の4時前起きで仕込みの時間配分がしっかりとできるようになった。多い日は4時起きで間に合うことがわかった。今まではいつものアイドルタイムをそば打ちに当てていた。ということで今朝はブログを書いている。最近はさぼっていた。毎日色んな事が起きている。できるだけ書き留めておきたいと思う。

勉強しませんね^^;

自分の事を棚に上げて叱るというのはいいのですが…

中2になって最初の試験が新学期に入ってすぐあったようです

数日前、テストの結果を持って帰ってきました

総合点で平均点に及びません

よく見ると平均点以上の科目が少ない

どうやらゲーム三昧の日々の代償です

提出物が定期的にあるようですが半分程度の提出のようです

今回の成績は試験だけの結果です

どうしたものかと思案しますが妙案はありません

塾に通っていないのかなあと思いますが

塾に通わす余裕はありません

通信教育というのもありますがやるのかなあ?

小学校の時、月に23枚のプリントをやらせていましたが

ほとんどやりませんでした

プリントを買うときは本人に確認して「やる」と言ったんですがね

中学入学の時は無理でも塾にやろうと思ったのですが

本人が拒否したのでした

そんな経緯があるので今後どうするのか頭を悩ませています

田舎ですので通学できる高校の数は少ないです

少しは成績を上げておかないと近所の高校に行けません

ゲームやipodを取り上げても無駄です

なくなるとおじいちゃんに買ってもらうみたいです

おじいちゃんは、孫に嫌われたくないので買い与えてしまいます

私には内緒なんです

だから息子の部屋には私の知らない物が結構あります

監視不行き届きの親でした

ふう〜、困った

ゴールデンウイークのお陰

ゴールデンウイーク中は以前くらいの客数かなあと期待しました

現実は厳しいですがなんとか今月の返済分は確保できました

ゴールデンウイーク中は随分とお持たせしました

アルバイトが不慣れなことと

しばらくのどかな営業しかしていなかったので

たくさんの調理がうまくできなかったかなあと反省しています

ある程度来店がある時はできるだけ仕込みをします

ひとつずつ、注文をお聞きしてから作っていきますが

一部事前準備しています

最近はほとんど仕込みをしていません

仕込みするとしても少なめにしかしていません

そんなんですから4名以上のグループが来られると大変です

さらに注文が仕込みをしていなくて…

4名の方々が違うメニューを注文される

なんの問題もないのですが調理に時間がかかります

正確には蕎麦を茹でるまでの準備に時間がかかります

でも、この体制は変更しません

「団体」でご来店されても食べたい物を注文していただく

そんな気持で営業します

時々ですが「天ざるそば」「天ぷらそば」をお休みさせていただくことはあります

車のドアに手を挟んだ

夕方、歯医者行きました。終わって向かいの業務スーパで買い物

駐車場に車を止めて外に出てドアを閉めた

あれ???手が…抜けない

ドアに右手が挟まってる?!?!

痛いとも思わず左手でドアを開けて…

痛いとかいうより先に明日の蕎麦どうするの?

痛いと言うよりしびれている

もしかして骨折?

手がしびれて痛い感覚もない

軽のワンボックスのお陰なんだろうなあ

ドアが軽い

怪我もなく明日は普通にそば打ちができそうだ

車のドアに挟まれて中指の皮がむけた程度

運がいいのかなあ

たぶんかなりの強運だろう



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

