男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

やぐらこたつ

爺ちゃんが使っていたやぐらこたつをもらった息子

実は暖かくならないやぐらこたつだった

爺ちゃんは新しいのを買っていた

元電気屋に相談しないんだろうなあ

まあ、口うるさく言われるのが嫌なのだろう

やぐらこたつを点検して温度ヒューズだろうと

買ってきて交換したが…

電源が入らない

テスターを探して見つけたが電池切れ

いや、このテスター故障していたかも

それで配線を触っていたら配線の半田部分がパチッとなった

どうやら半田が取れて接触不良になっていたようだ

早速半田ごてと半田を用意して接触不良を修理

電源オンで電源が入りました

使わなかったけど温度ヒューズだ305円で修理完了

やぐらこたつは単純な構造なので故障箇所は簡単に見つかったわけ

ところがこたつ布団が見あたらない

家のこたつ布団が行方不明になっていた

爺ちゃんが持っているはずだと息子に告げる

息子が爺ちゃんに尋ねるとあったみたい

無事に解決でした

息子がいない朝

1日から母親の処にいっている息子

昨日は自分が朝帰りだったのでさほど感じなかった

仕事が休みでもあったからだろうな

今朝は営業なので日常の時間がやってきた

朝食に帰るとなんとか起きてきて洗濯物の干しを手伝う

そんな日常がないのだ

いたら口うるさく言うくせにいないと気抜けしている

今夜帰ってくるので今日だけのことだ

夕飯は母親のところで食べてくるようにメールを入れておこう

親子だけではないがご飯を一緒に食べているのが平和だ

恋人や夫婦なら幸せだろう

息子が母親のところへ少しだけ行っただけで

考えることもあるのだなあ

さあ、今日から気持も新たに蕎麦を打ちます

帳簿整理

毎年正月を迎えると確定申告を思い出す

毎日きちっと記帳していれば問題ないのだが…

それはわかっているんだがどうも実行できない

記帳をルーチンジョブに組み込む工夫が必要だ

特に銀行口座自動引き落としとクレジットカード決済

ついつい後回しにしてしまう

銀行自動引き落としは決まった物ばかりだから

指定日に確実に記帳すること

金額変動する物は検針票やWebで確認できる

そうすることで入金忘れも減らせると思う

きちっと決めよう

一部を除いて12月31日で記帳完了となるのだ

確定申告ではあわてることもなく

受付開始日に確定申告が完了となること間違いなし

そんな感じで日常業務もきっちりできるようになれば

倉庫はいつも整理整頓ができているのだよなあ

本当に反省

細かいことに気が使えればお客様にも気がつけるということ

2011年正月に思ったことでした

タイトル少し変更

この頃更新していませんでした
営業成績が悪くて完全閉店の危機
あまり元気な気持ちが起きなくて更新も時々でした
2011年は少し更新してみようかなあと思います
息子は中学で野球部の練習がんばってます
練習がきつくてやめるかなあと思ってたんですが
どうも周りの体裁上やめないみたいです
それもいいかなあと思っているところ
そんな息子ですが筋肉が少しずつついてきています
スポーツ選手の体型に変化してきている
正月休みで練習も休み
ランニングくらいしないといけないよと言ってますが
それは無理のようです(笑)
昨日から3日間の予定で母親のところに行ってます
本当に心入れ替えて大量に更新します
特にそば屋のこと、本当のところを書きます
借り入れをするのか?営業をひとりでして人件費を減らすか
いろんな事が考えられます
副業もひとつの考え方
そんなこんなをいっぱい更新する覚悟です…ホントカナ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

