男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

中学入学準備

小学校から中学入学準備の案内が届いている。

平成22年度入学生の物品購入について(お知らせ)という案内がきた。凄い量を購入しないといけないことになるようだ。義務教育だろう!そう思う。規則の中に押し込んで教育というのかと叫びたい。が、世間からは金がない奴の遠吠えくらいにしか聞こえないかもしれない。しかし、代用品がいくらでもあると思うのは僕だけではないはずだ。すべての親が余裕を持って購入できるわけではないのだ。子供のためという類の金ではない。一度考えて欲しいものだ。
購入しなければならないのでお金の工面はしないといけない。
何が必要なのと確認
◎長袖トレシャツネーム入り
◎トレタイツネーム入り
◎半袖丸首ネーム入り
◎クォーターパンツ
◎体育館シューズ
◎通学用シューズ
◎スクールバッグサブバッグ
◎通学用ヘルメット
◎ヘルメット用校章シール
◎安全タスキ
◎制服
◎通学用自転車
◎ウインドブレーカーネーム入り
◎柔道着
こんなに必要。さらにそれぞれに購入方法まで指示がある。制服なんかは市標準マーク入りのものらしい。
納得いかないこともあるが…仕方がない

卒業式

 昨日、息子が持って帰ったプリントを見ていた。よく見ると3学期のスケジュールが書いてある。そうか、卒業式はまもなくだというのを忘れていた。小学校の卒業式は3月19日金曜日だ。臨時休業して出席する。ほとんどの行事に出ていないおやじだ。運動会だけは5年生の時を除いて出席している。5年生の運動会は順延で連続して臨時休業できないから欠席した。卒業式、入学式はそんなわけにはいかない。スーツがいるんだなあ。チェックしておかないといけない。サイズが合わなかったら2ヶ月近くあるからダイエットするしかないなあ。

 6年間の感慨はないが、息子の学校生活を知らない親父です。いいのか悪いのかわからない。父としてではなく、人としてできるだけ早く自立するように育てているつもり。どんな大人になるのかはわからない。一歩ずつ成長して大人になっている。中学生になるんだなあ。中学生になれば運動会にも参加しない。なにかあったとしても中学校の隣が店なので問題ないだろう。

あけましておめでとうございます

さぼってた。随分書いてません。2010年になってしまった。

息子は今年中学生になる。物いりだなあと思っているところ。
なんとか入学に必要な準備金を用意しないといけないなあと思っています。が、景気が悪すぎて売上が伸びません。秘策を考えないと…。就学援助でどのくらいいただけるのかなあ。よくわからないのです。
制服、体操服、自転車、鞄等々。必要な物がたくさんあって。どうするのだろうなあ。宝くじが当たって欲しいと真剣に思います。

そういえば年末ジャンボ宝くじ買ったんだ。当たっているか見ないといけないなあ。当たっていますように。

息子が中学生になる今年、なんとか穏やかにすくすくと成長してくれることを祈ります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

