男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

経過良好

9月1日に斜視の手術を受け1ヶ月後の検診。良好と言われた。外斜視は戻りが多いらしい。最初は左目、今回は右目。どうやらというか、両目で見るようになったとのこと。更に戻りの可能性もあるらしいが、経過良好とのことでひと安心。次回検診は半年後、次は中学生なんだなあ成長を感じる。

病気、怪我の多い子だ。親の方は53年間入院の経験はない。息子は、3歳で川崎病。骨折、斜視の手術と5度も入院している。これからはこんな事がなければいいのだがなあ

抜糸

先日の息子の怪我は順調に治っています。一昨日、抜糸をしました。通院は終わりだろうと思っていましたがしばらく消毒をしないといけないそうです。傷がくっついたので日にち薬です。医者が来なさいと言うので行っています。明日はこども病院の受診日、傷の治療は休みます。

軽い認知症と思っていたのだが

 3日前の土曜日の事だった。営業中に息子から「痛い痛い、ナイフで切った」と電話が掛かってきた。どうやらカッターナイフで指を切ったようだ。電話の向こうではおじいさんが「大丈夫」と無責任な事を言っている。息子が「じいちゃんに切られた」とも言っているのだが事情がわからない。とりあえず息子を店まで来させた。傷は大したことはなそうに思えた。けがの状況を聞くと、じいさんがふざけてカッターナイフを振り回して追ってきて避けようとしたときに右手人差し指当たったということらしい。
 息子にじいさんの様子を詳しく聞くと、ほうきや棒きれを持っておわえてくるらしい。日常的には、根拠のない小言をいうこともあるらしい。じいさんは都合が悪くなると「とうちゃんに言うぞ」と言っているのを耳にする。どうやら分別がついていないようだ。今回のカッターナイフの振り回しも同じように、体に当たればどうなるかの想像ができなかったのだろう。だから、じいさんには息子のけがに関しては一言も触れていない。どうすればいいのかもわからない状況だ。
 息子のけがだが、当日の夕方近くの病院で診てもらった。傷の長さは3センチ少し。4針縫った。指先なので痛みがきついようだ。しばらくは通院することになる。
 じいさんは軽い認知症だと思うのだが。素人判断は良くないのだろうとは思う。今後の事を考えると頭が痛い。対処方法をどこかで相談しないといけないと思っている

修学旅行は12月に延期

 息子の修学旅行は今日の予定だった。新型インフルエンザには注意をしていた。ところが、台風で延期するとは想像していなかった。12月8日に延期となったが、新型インフルエンザが流行していないことを祈る。

 修学旅行の延期は昨日のうちに決定していた。修学旅行は12月8日、9日に決定。次こそアクシデントがないといいのだが。
 今朝は、修学旅行が延期になったものの警報がでれば休校。午前7時には警報がでていて自宅待機。午前9時10分に警報が解除となり集団登校したようだ。給食がないので午前中で授業は終わり。なんだか休校でも良かったのではないのかなあと思うがそうもいかないらしい。

 学校に行って授業があったのかはわからないが、修学旅行延期の短歌を作ったそうだ。みんな楽しみだったのがよくわかる。12月は楽しい修学旅行になるだろう

台風接近

 天気予報を見ていると、8日早朝に近畿地方に接近すると報じている。なんと、8日は息子の修学旅行の日だ。修学旅行の案内を読むが天候については書かれていない。雨具の用意くらい。台風が近づいて警報がでたときは中止なのだろうが、台風の接近が未明から明け方。どう対応するのかは今日か明日に連絡があるのだろう。

 修学旅行はなんのために行っているんだろうなあ。僕の場合、修学旅行には行っているのだが、ほとんど記憶が残っていない。そんなに楽しくなかったのか、それすら憶えていない。それは、過去の出来事を繰り返し思い出さない習慣のせいだろう。同じような人もいるはず。反対に、事細かく憶えている人がいる。そういう人は、繰り返しアルバムを取り出しては想い出に浸っているのだろう。悪いことではない。僕が特赦だと思う方が当たり前。写真をいっぱい撮ることもない。アルバムに保存することもない。自分がそうだから息子のアルバムを作ることもない。カメラは持っている。デジタルカメラのデータはPCの中にある。プリントアウトもほとんどしたことがない。最近、知人の写真を印刷したが、簡単なんだと知ったばかり。

 修学旅行から話がはずれてしまったが、小学校の思いでの一つになるかなあ。台風次第だ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

