男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

入院

息子は今日入院して明日手術です。入院手続きを済ませところ。斜視の手術。三年半前は右目、今回は左目。今回で完治するだろうとのこと。前回は最初から70パーセントの人が再手術と聞かされていた。今回で終わりになりそうだ。

手術前検査当日

先週、見事に忘れました。今日は臨時休業してこども病院にきたところ。眼科は診療日ではないので待合室は空いています。前回の手術で何をしたのか忘れました(笑)指示に従うのみ。待合室に来てから女医さんが二人診察室に入っていきましたが、若くて美人。目が悪くなったのか。それとも、本当に美人なんだろう。

手術前検査

 昨日のこと、明日はこども病院の検査だと話していたのです。バッグを変えたばかりだったので整理と確認で保険証とかを見ていました。その中にこども病院の予約票があります。赤字で書かれた文字をみると…8月18日手術前検査とあります。なんで?よく思い起こせば、連休の週なので18にで大丈夫だと思っていました。が、実際には19日と思いこんでいたのです。こども病院に電話してみました。本気で変えてもらおうと思ったのですが、手術前検査は火曜日と金曜日。なんとかならないかと掛け合ってもらったようですが無理でした。来週の火曜日に変更となりました。25日は臨時休業にします。手術前検査を伸ばすと手術自体を延期しなければならなくなります。そうなると3ヶ月後か半年後になります。もしかしたら中学になってしまいます。休業日で対応することにしました。気づかないまま、今日、こども病院に行っていたらもっとしんどかったなあ。不幸中の幸いと判断します。来週は間違わないようにしたいと思います。

風呂掃除

 うちは家がボロ屋です。少し雨が降ると雨漏り。エアコンは台所ともう1カ所。一夏でクーラーをつけることはありません。使わないという省エネです。正確には電気代が勿体ないので使いません。でも、お陰で体調はいいようです。夜、寝ていて大汗をかきますが平気。そんなごく普通の生活。
 風呂場は掃除もしていないひどいところ。踏み板は朽ち果てています。そこで、息子に朽ちた踏み板を捨て掃除をしておくように言っておきました。仕事から帰って息子に言ったのが「どうせ風呂掃除してへんやろ」でしたが、その返事は「したで」。ええええええ!!風呂場を確認するときれいになっています。あの風呂場はどうなったんだと思うくらいです。タイルがきれいになっただけで気分一新です。思わず「お前にしては上出来」と褒めてきました。褒美やなあ。新しい踏み板が1枚あったのでそれを洗い場に敷いて風呂掃除は完了です。まあ、風呂場の木窓はいつ朽ちるかわからない状態です。補修したいけど…
 ついでに夕飯の話題。日曜日はラーメン曜日からうどん曜日に変わってしまいました。セルフのうどんなので安上がりです。こういうのは親孝行なのでしょうか?僕はラーメンの方がいいのですがね。まあ、いいいか。

医療費助成

先日、父子家庭でも医療費助成が受けられると知ったので市役所で申請してきた。戸籍謄本が必要だといわれたので市民課でもらった。といっても同じフロアの窓口。 母子家庭等で父子家庭が含まれている事を知らなかったことが間抜け。子供はもともと医療費は無料だったがこれからは僕の分と一緒に母子家庭等医療補助になるそうだ。過去の医療費は領収書があれば還付されるらしい。領収書なんてないよなあ(笑) 月末に子供が入院することを言うと、食事代が50円安くなると教えていただいた。ついでに申請した。 市役所の職員が意外に親切。驚いた。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

