男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

空き巣にやられた

今朝、いつもの通り出勤して作業をしていた。フキンを干そうと客席の物干しまで行ってフキンを干そうとした瞬間ガラスの破片が目に入ってきた。まさに、なんじゃこれ!裏口から出勤して作業をしていたが、倉庫や厨房はいつもと変わりない。客席まできて気づいたわけだ。よく見ると施錠がはずされている。あきらかに空き巣の仕業。室内を見回すが荒らされた形跡はない。レジはいつもの通りドロワーを開けていた。さわれた形跡がない。110番通報をして警察の到着を待つ。玄関扉のガラスを割られた被害だけのようだ。現場検証をし、サインをして警察官は帰っていった。一人の警察官がうちに来られたことがあるお客さんだった。世間は狭い。割れたガラスをどうするか。近くにサッシ屋さんがあったのを思い出した。店に出掛ける前によってみると人がいる。どうやら社長のようだ。事情を説明すると気持ちよく9時半頃に見に来てくれるとのこと。ひと安心。9時半頃店に来られて採寸。ガラスを入れてもらったのが10時過ぎ。感謝です。損害保険の担当者にも電話して一件落着。迷惑な空き巣だった。

借入申込書記入

借入申し込みに必要な書類を揃えた。借入申込書は記入した。残りは組合で書いてもらう「振興事業に係わる資金証明書」。提出をどうするか思案中。組合事務所は神戸市兵庫区。日本国策金融公庫は明石。うちは小野市。結構離れているが1日で回れない距離でもない。次の休みにざあーと回ってみるかと考える。郵送だと、金曜投函月曜着。組合が火曜投函水曜着。日本政策金融公庫には木曜投函金曜着。どうやら最短で来週金曜日に日本政策金融公庫に着く。審査はその次の週以降になるだろう。勝手な想像だが、融資の審査関係の決済または会議は週1回程度だろう。面接を経て融資はうまくいっても1ヶ月後くらいになるかなあ。やはり1日でも早い提出だなあ。4日火曜日の朝一番に組合に行けば昼までに日本政策金融公庫に行ける。午前中で終わりそうだ。
午前中で終われば、知人のスナックに夕方にお祝い方々行けそうだ。駅までの自転車が欲しいなあ。

医療費補助

ブログを書いていて偶然気づいた。我が小野市でも父子家庭に医療費助成をしていた。知らなかった。明日にでも市役所に電話をしてみよう。親の僕の分の医療費も補助されるらしい。数年前調べたときは母子家庭に限られていた。今日、市役所のHPを見ると母子家庭等となっていて父子家庭も含まれるようになっていた。恐らく広報に書かれていたのだろう。読んでいない。知らない。対象家庭に連絡してくれるサービスがあってもいいと思う。いや、もしかしたら通知があったかもしれない。送られてきた郵便物は開封することもなく放置していることが多い。これはいけないと痛感。郵便はDMも含めて到着した日に確認していこう。現状の経済状態で医療費助成があるとしたらありがたい。病院に行きやすい。早く知っていれば冬の医療費も無料だったのに。還付申請も可能だろうが領収書がない(笑)
どうやら父子家庭にも何らかの助成が増加しているのかもしれない。欠かさずチェックしていこうと思う。市の広報誌も読んだ方がいいな。父子家庭連合とでもして情報連絡会もいいのかなあ

日本政策金融公庫 1

今日、日本政策金融公庫に行ってきました。昼前からなのか空いていた。少し待って相談にのっていただいた。現在の借入金にプラスして借入をして、合算して返済するプランを説明してもらう。借入申込み書、確定申告の控え(二年分)、生活衛生同業組合の長の振興事業に係わる資金証明書を用意して郵送することになった。審査、面接というふうに進められる予定。返済期間がかなり長くなるが、もしかしたら営業を存続できるきっかけにしたい。毎月の返済は三割ほど減らせる。広告も考えと思っている

決断

 結局、今後の営業についての決断はあたって砕けろ。できることをやっていくことにした。
 まず、国民年金減免の申請書を提出。国民年金はずっと払っていくつもりだった。しかし、この状況には少しでも出費を減らすことが大事だ。国民年金減免申請書は社会保険庁からダウンロードして印刷し記入した。市役所に送付をすれば手続きに掛かってくれるはずだ。
 日本政策公庫は現在の借入先だ。運転資金としていくらか融資してもらうのと今の返済の減額をお願いしに行くことにした。明日にでも持参資料の確認をする。融資をしてくれるかどうかわからないが願うのみ。今後売上が伸びないかもしれない。売上が伸びるかもしれない。よくわからない。融資を受け支払を行うのがひとつ。広告を出そうと思う。ミニコミ紙に三ヶ月連続掲載をしてみようと思う。売上には効果が期待できないかもしれないが知名度向上にはなる。また、今まで来店していただいたことがあるお客さんの再来店促進につながるだろう。もしかしたらを待つことになる。
 蕎麦は、徹底的にあらびきそばを売り込む。蕎麦のうまさを売り込むということ。
 まずは、次の休みに行動だ

今後の営業

7月の営業はあと数日。開業以来、7月の売上高としては過去最低を記録するだろう。打開策を考えているが妙案は浮かばない。9月まで様子を見てみたいとも思うが、無策では時間の無駄。借入金を増額してもいいのだが売上拡大の施策がなければ無意味。かといってわずかな資金が底をつくのを待つのは良くない。

はっきり言って恐怖の夏休み

 今日、終業式。あゆみをもらって帰ってきました。小学校1年の夏休みを思い出します。なぜか?あゆみを紛失したのです。なんといっても1年生の最初になくした。忘れないようにとしまい込んだとしか思えない。しかし、いくら探しても見つからない。その後、あゆみをもらってきたら一番に捺印して、連絡プリントの引き出しに入れるようにしている。夏休み中はプリントがないので下にいってしまわない。なんとか紛失は防げています。あゆみの内容ですが、どっちでもいいです。小学校の頃は勉強が嫌いにならなかったそれで良しです。恐らく、どんな子でも本気で勉強しだしたらたいしたものです。まあ、ほとんど無理ですが。

 それにしても、長い長い夏休み。小言が増えます。暑いのにがみがみと疲れます。つまらないことばかり。部屋が汚いとか、宿題が進んでいないとか。そんなことばかりです。恐怖の夏休みは親の側に出現します。怒りで疲れてしまうんです。加えて、毎日の昼ご飯。本当にお疲れ様です。お昼ご飯が適当だと文句ばかり言うのが子供です。うちの子は毎日蕎麦を食べます。それでも文句を言う。問答無用ですが(笑)

 この夏は映画くらい連れて行ければいいのですが無理な気がします。今のところ予定のない定休日がありません。春休みと夏休みは映画に行ってました。チャンスがあれば行きたいとは思います。

 夏休みが終われば斜視の手術です。学校に連絡するのを忘れています。どうしたら連絡ができるかなあ。夏休み中の登校日は内容です。

プールがあるんだって!

 昨日、息子が持って帰ってきたプリントで町水泳があることがわかりました。日程的に当番ができる日は1日。どうなること思っていました。今日、町水泳の当番の名簿をもらってきたのです。そこには、火曜日の欄に私の名前があります。水曜日は別の人。名前は親の名前が書いてあるので子供に聞いてもわかりません。町内といえど世代が違うので知らない。子供に近所で聞いてこさせて当番の交代をお願いしました。幸いにも快く交代をしていただきました。まずはやれやれです。交代していただいてラッキーなことは、朝一番で終わること。10時半には帰ってきますのでそれからでも用事ができます。
 夏休みと言えば子供の昼食準備が大変ですね。給食が楽だということを再確認します。うちの場合、蕎麦を食べさせますので給食と変わりません(笑)
 そして、明日が終業式です。長い長い夏休みの始まり始まり。夏休みの手伝いを増やさないといけないなあと思っています。何をさせようか?掃除機をかけさせようかなあ。

プールなし

 子供達の楽しみの一つがプールです。町毎に学校のプールで泳ぐので町水泳と呼んでしますが、今年はありません。校舎耐震化工事の影響です。校舎耐震化工事の案内は何度か来ていました。その中で町水泳ができないことも書いてあったのだと思いますが読んでいないので知らなかった。夏休み直前になっても町水泳の当番表が回ってこないのでおかしいなあということに気づき、町水泳がないのを知りました。息子は6年生ですので町水泳は今年で最後。定休日に当たっていなかったら代わってもらう人を探さないといけないと考えていました。ないことがわかってやれやれです。こんな事ぐらいですが非常に助かります。
 新型インフルエンザの影響で夏休みは25日からです。突然の休校だったので仕方がないですね。夏休みを減らして授業をやっています。頭の固い教育委員会、文部科学省という気がします。1週間くらい構わないと思います。学校によっては終業式を終わらせ補習のように授業をしているとか。勉強嫌いな子供達がまともに授業を聞いているわけがありません。それよか、おもいっきり遊ばせた方がいいと思います。こんな時こそ特例です。小学生の子供がいる父親ですが学校のことは知りません。本人任せ。それでもなんとかしています。
 夏休みには宿題があります。うちの息子は最後の方に間に合わせでします。今年もそうなのかなあと思っています。今年からは叱りもしません。去年までひどく叱ってやらせていましたがもうやめます。宿題をしなかったらどうなのかは自分で体験させようと思います。どうなんだろう。そのまま済んだりするかも。知りませんが。

運転免許の更新

 昨日、運転免許証更新通知の葉書が届きました。連続でゴールドです。距離が短いとはいえ毎日運転しての無事故無違反です。もちろん、飲酒運転はしません。
 次の免許証からIC免許らしいです。色んな情報が入るのでしょう。メリットは知りませんが、水につけても大丈夫なのかなあ。うっかり水濡れは考えられます。対策はされてますよね。
 何とか協会の案内はありません。免許センターからの通知ですのであたりまえかな。警察の窓口で何とか協会の入会を言われるのでしょうか?まあ入りません。前回はお金を持って行かずに、お金がないからと断りました。今度ははっきりと「はいりません」と断りたいと思っています。そう、思っています。念のため、3,250円ちょうどしか持って行きませんが(笑)弱気?いえ、この歳になってくると争いが面倒なんです。怒りたくありません。
 総選挙がありそうです。なんとか総理は自分で決めると言っていた解散をいろんな方面と相談して決めたとか。お笑い総理かもしれません。しかるべきとは、関係者と相談することの意味なんでしょう。国語事典を読ませないといけませんね。

ゆっくり走る

 疲れがとれないのでランニングをやめてウォーキングにしていました。しばらくランニングをしていたのでウォーキングは物足りない。汗すらかきません。それでもウォーキングにしようと思っていました。今夜、夕食後に散歩に出たのですが頭に浮かんだのが「ゆっくり走る」。そうか、しんどくならない程度にゆっくり走ってみようか。走り出していました。ゆっくりゆっくり走ります。気持ちのいい汗が噴き出てくる。やはり、ゆっくりでも走るのは気持ちいい。5.28kmを走ることばかり考えていたので余計しんどかった。明日からのんびりとジョギングです。
 もっと早くに気づいていれば楽だったのに。でも、歩き出して気づいたのだから良しです。
 ダイエットは無理にするのはやめました。栄養バランス、運動、デトックスみたいな事を総合的やっていくことが一番いいかなあと感じます。食事制限や無理な運動はずっと続けるわけではない。やめれば再び太る可能性がある。ですから、日常的な事の見直しが大切だと気づきました。ひとつひとつに大事に取り込むこと。サプリメントだけでもダメだし、どれもが一緒になって一番バランスのいい体を作ることだと思う。ランニングで筋肉がついてくると基礎代謝がよくなるので太りにくい体質ができてきます。頑張りたいと思います。

体調…すぐれず

 ランニングは疲労がたまるので休止しました。ウォーキングに切り替えたのですが、雨や用事であまり歩けていません。昨夜も雨でした。遅くには雨が上がっていたようですが風呂上がりに無理です。
 ランニングと共にほぼ休止状態が腕立て伏せと腹筋。どうも力が入らないのです。気力とかではなく力がはいりません。腕立て伏せは連続でできないのです。原因は疲労かもしれません。しばらくはやれそうな時にだけと変更しました。
 不眠…相変わらずです。時々、猛烈な眠気があって思考が停止するような状態があります。眠いのかとも思うのですが一時的なことが多いです。昨日は朝からそんな状態でした。
 医師ではないのでなんともわかりません。医者に診てもらえとも言われていますが、特に支障がなくがんばれます。様子をみたいと思っています。
 疲労の蓄積が原因ではないかと思いますので、できるだけ睡眠。睡眠がとれないときは横になるようにしています。どちらにしろもう少しがんばらねばなりません。
 ストレス解消にはアルコールも意味あるかなあと休み前には酔うまで飲んでいます。いいのか悪いのか?ただ、気持ちよく寝付けます。

 もしも、こんな症状をお持ちなら心療内科の診断をお勧めします。また、カウンセリングもいいですよ。マッサージもいいのかもしれません。もう少し様子をみて受診します

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

