男の子育て…貧乏に負けない

スポンサーリンク

投稿をしていませんでした

ふと自分のブログをのぞいたら3年以上も投稿していませんでした。
その間にそば屋を廃業しています。
このブログが残っているのでまた書こうかなあと思います。
息子は高2になってますし変化を書かなくてはとも思います。

投稿をしていませんでした

ふと自分のブログをのぞいたら3年以上も投稿していませんでした。
その間にそば屋を廃業しています。
このブログが残っているのでまた書こうかなあと思います。
息子は高2になってますし変化を書かなくてはとも思います。

廃業予定でしたが

まもなく満12年を迎えます

12年間営業して利益がでたのはごくわずかな期間です

預貯金はほぼなくなりました…わずかに子供名義は残していますが^^;

年末に廃業を決意していました

1ヶ月ほど前に決定事項として消耗品等の補充をしていませんでした

運がいいというかネイティブな考えを変えるきっかけがありました

営業的には苦しくても廃業しなくてもいいのではないかという思いが芽生えました

それは、わずかですがネットビジネスで利益がでるようになったからです

意識が変わったようです

ポジティブということではなくて「平常心」が取り戻せた

根拠のない不安や焦りがなくなったお陰です

やはりおいしいと言っていただけるお客様に来ていただける

日曜日には数十人のお客様に来店していただける日もあります

少し自分の打つ蕎麦に自身を持っても良いの!!

そんなこんなで平常心とわずかな自信が戻りました

経済的には大変苦しいのですが営業を続けることにしました

ちっぽけな田舎のしかも畑のど真ん中の

お客様が来にくい場所のそば屋ですが

生きるも死ぬもお客様次第です

そんな単純な思考に辿り着きました

年越し蕎麦を打ちます

いつまでかはわかりませんが力尽きるまでそば屋を続けます

テレビを見ない生活

いつもつけていたテレビ

台所のテレビは誰かがいれば必ずついていた

いや、誰もいなくてもついていた

今はラジオがついている

テレビは惹き付けられて手が止まってしまう

1時間くらいあっという間に過ぎてしまう

むなしいくらいに時間がもったいない

それでも朝ドラはずっとみていたし

食事時は必ずつけていた

春の番組改編で朝ドラの放映時刻が変更になった

最初は無理にでも見ていたが

それがしんどくなってきたので見るのをやめた

テレビくらいなくってもどうもない

情報から取り残されると思うのですが

情報が入ってこないので気にならなくなる

地デジ対策でeo光にしてデジタル放送は視聴しているが

もったいないことをしたかも

プロ野球中継だけは見ます

今年は昼間の試合が多くなったので

プロ野球を見る機会が激減しています

息子はipodがお気に入りでずっとインターネットを使っているみたい

ワンセグでテレビを見ているのかなあと思ったんですが

見ていないようです

インターネット環境はあるのでパソコンを買い与えたいのですが

営業成績の不振で…

買える瞬間があれば買い与えるつもりです

なぜか?

それは、インターネットビジネスを教えて

私の手伝いをさせるためです

インターネットやパソコンになじんでいれば

仕事を手伝わせても喜んでするはずです

動画や静止画の編集という苦手な分野のカバーができます

テレビを見ない生活が潤いある物にかわるかもしれません

扁桃腺が腫れて発熱

先週の金曜日、昼頃から扁桃腺が腫れてきたなあと感じていた

動いていれば汗が出て熱は出ないだろうと考えていた

5時から歯医者の予約を入れていたので歯医者に行った

受付をすませてソファーに腰掛けて、しんどいやん…

歯の治療中もしんどくてしんどくて

早く帰って寝ようと思った

そうだ、内科で薬をもらってこようと思いついた

いつものクリニックで受診

担当医に「よく扁桃腺が腫れますね」と言われた

そうなんですと笑って答えたわけで…

ついでに睡眠導入薬とアリナミンも処方してもらった

帰ってきて薬を飲んでベッドに直行

2時間ほどで薬が効いてきた

熱も下がった

ネットをと思ったが今夜は寝ることが大事だと

風呂に入って9時半にベッドに入った

睡眠導入薬を飲んでぐっすり眠ることができた

朝は4時半に起床

連続で7時間も寝たのだ

久しぶりに寝たわけで

皮肉にも睡眠不足解消ができた

昼間運転していて眠くない

翌日も睡眠導入薬で5時間眠れたのだが

それ以降は短時間で目が覚める

背筋痛ももどってきて

どうしましょう状態

扁桃腺が腫れてロキソニンを飲んだ方がいいわけ?

どうしたらいいんでしょうね(笑)

中間テスト

息子は今日、明日と中間テストです

テスト前というと勉強しなくても起きていたものです

息子は…11時前に寝てました

今朝、今日から中間テストやなあと言うと

にやっとしているだけ

また…

まあ、元気でいるからいいかと思うのだが

成績はど真ん中

優秀ではないがかといって全くできないわけでもない

どうなんだろうと思う

もちろん、自分が中学だった頃は棚に上げての話です(笑)

塾にやるだけの余裕があれば

無理にでも塾に行かせるのだが…

無理をして塾にやろうか…

それしかないかなあ

勉強する時間を多くさせるしかないなあ

苦しいところだ

夏休みまでに結論出さなければ

夏季講習あたりから塾通いをさせなければ

高校受験に間に合わないなあ

大雨警報解除

朝6時30分には大雨警報が出されいた

帰宅して息子と今日の状況を話した

午前7時までに警報が解除されれば通常の登校

午前7時以降に警報が出ていれば10時まで自宅待機

10時までに警報解除で12時30分に午後の支度をして

昼食をすませて登校(給食がなくなる)

午前10時に警報が出ていたら臨時休校と確認した

いつもは見ないテレビをつけて警報の状況を確認した

いつまで経って播磨南東部や小野市の情報が出ない

7時10分頃もしやと思いYahoo天気でチェックすると

午前6時50分に警報は解除されていました

ほぼ休みだと確信していたためか落胆はひどい^^

学校行事予定を見ると…

なんと明日から中間試験ではないか!!

トライアルウイークがあったので遅くなっていたのだ

勉強したかと聞いたが反応なし

どうなるんだろうな

ひとりで溝普請

我が町内の田植えがまもなく始まります

田植えは毎年6月10日から開始です

それは水供給の関係で町内や近隣と協定しているからです

それより早く田植えをしたいと思っても

田んぼに水を供給することはできません

自前で井戸でも掘れば別です

水利権の維持管理ですね

農閑期、水路は放置しています

水供給のため溝普請をします

今年は5月29日日曜日の予定ですが

そば屋営業は休みたくないので

お願いして独り分だけ溝普請をさせてもらいます

実は欠席しても罰金はありません

ただ、欠席していては申し訳ないので事前にさせてもらうわけです

昨年と同じ箇所溝普請しました

頭の中では朝8時頃から始めて11時くらいには終わるだろうと

軽く考えていました

実際には12時少し前

田んぼの畦の草刈りもしないといけないので

少し頑張ってみましたが

元気が切れてしまい、午後3時頃で終わりにしました

草刈りがだいぶ残りました

仕方がないかなあ

普段から背筋痛に悩まされていますが

腰から背筋にかけてさらに筋肉痛です

いつになったら楽になるのだろうなあ

まあ仕方がないかあ

草刈りをしながら思ったのは

田んぼが大嫌いなのに

半農半蕎麦屋なんてのもありかも

無理かなあ^^

トライアルウイーク始まる

昨日からトライアルウイーク始まりました

5日間の弁当作りがしんどい

得意の冷食オンパレードでも10分くらいはかかるので

時間を作るのが大変

昨日、今日は15分早めに家に帰ったけど…

木曜日が一番問題

仕込みが多い分時間が足りない

弁当では玉子焼きだけは作るようにしているが

最悪玉子焼きなしになるかなあ

弁当の玉子焼きは自分が大好物なので作るわけ

弁当用は出汁をいれないので固く焼くけれど

それはそれなりにおいしいと思う

出汁やつゆを入れた玉子焼きは最近作っていないなあ

柔らかいというかふわふわの玉子焼きはいいなあ

店で玉子焼きを提供していた時期が懐かしい

焼くのに時間をとるのでやめたんだけど

復活もありなんだよね

平日の静かな時間帯限定で復活するというのもあるが

店に来られない人もいるわけだからダメかも

そんな事を考えているわけですが

トライアルウイークと弁当の話でした

4時に起きられた

 うまい具合に睡眠がとれていない。早めに眠れば早めに目が覚める。少し早いのであと少しと思ってベッドにいると寝過ごしてしまう。ベッドに入ってすぐ眠りにつけて6時間ぐっすり眠る方法はないものかと思う。
 だいたいが、2〜3時間程度で目が覚める。それからもう一度寝て4時間程度の睡眠。どう考えても睡眠が足りていない。開業時に時間が足りないので睡眠時間を削った代償かも知れない。最初のうちは少々の寝不足でも問題はなかった。今は問題が多い。運転中に眠気がやってくる。一番問題。膝をつねったりしながらなんとか運転をしている。
 昨夜は11時過ぎにベッドに入った。できたら3時に起きたかった。目が覚めたのが1時過ぎ。もう一度寝て次に目覚めたのが3時半。仕込みの時間を計算しながら4時前に起きあがった。お陰でいつもより余裕を持ってそば打ちができた。
 さらに、息子の弁当を作る時間ができたので玉子焼きだけは焼いた。自分が卵好きなので欠かせないお弁当のおかずのひとつだ。冷凍のオムレツよりいいかなあ。
 4時15分頃に店に向かった。外は白んでいる。夜明けが早くなった。夏はまもなくかなあ。

 今朝の4時前起きで仕込みの時間配分がしっかりとできるようになった。多い日は4時起きで間に合うことがわかった。今まではいつものアイドルタイムをそば打ちに当てていた。ということで今朝はブログを書いている。最近はさぼっていた。毎日色んな事が起きている。できるだけ書き留めておきたいと思う。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

